mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

メルカリからの150㌽

正月飾りを外し、七草粥をつくり、おでんを作り、昨日のこと。 (写真撮っていなかったので、急遽息子からもらいました。美しいとはいえないので小さく小さく失礼します。雰囲気だけでもわかっていただけたら幸いです。) 年末年始休んでいたメルカリアプリ…

初めての損切りと、税還付

新年初投稿です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ダラダラ食っちゃ寝の三が日が明け、息子は4日から、旦那さんは5日から出社、また一人のウィークディが戻ってきました。 今日は我が町も初雪、 お隣の屋根もうっすら白くなってきました。 お天気…

第九演奏会、2021年最後の投稿

昨日は、夫婦で第九演奏会に行ってきました。 昨年はディスタンスをとっての観客席でしたが、今年はSOLD OUT、三階席までいっばいでした。 他のコンサートと違い、団塊世代ぐらいの白髪の男性がとても多い。 そういう私達夫婦も予備軍ですね。 冬場のコンサ…

12月、メルカリでこんなものが高額で売れました。

オミクロンと言われても、mintのウィークディは変わる訳ではないです。 外出といえば、 週に2,3回の徒歩5分圏の買い物と、月6回サブスクの日比谷花壇に行くのと、 メルカリで売れれば、徒歩3分のコンビニや郵便局、徒歩10分のメルカリポストのあるド…

年末、ヤスダヨーグルトからプレゼント

プティレアージュからプレゼントが届きました。 プティレアージュは、ヤスダヨーグルトから生まれたスキンケア商品を扱う化粧品会社です。 www.petit-lait.co.jp 年末になると、定期購入している化粧品と一緒にプレゼントの案内が入ってきます。電話して希望…

2021年コツコツ投資の結果と、この先のこと【12/21更新】

こんにちは、株投資歴8年目、配当金生活を夢見て、コツコツ投資をするアラ還主婦 mintです。 9月配当落ち分、の入金が済んだので、2021年入金ベースでまとめてみました。 2021年結果 この先のこと、目標は ・70歳まで分散投資 ・予算は、退職金…

シックスパッドで整う

わが家の買ってよかったものランキング10の一つ、SIXPADの話です。 浮腫がとれ、膝痛、腰痛が緩和し、お腹の調子もよくなり、下腹の深い線が1本消 え。 これ、シックスパッドの体験談です。 ふくらはぎと足裏を鍛えるフットフィット 旦那さんは糖尿…

GO TO EAT かながわ、利用してきました

12月1日に再開された『GO TO EAT』を使って、外食してきました。 LINEでプレミアム付き食事クーポンを購入済、1万円で12,500円の食事ができます。 電子版のクーポン1回で購入できるのは2万円、2回まで、 LINEの友達登録から、クレジットカードがあれば簡…

マネーフォワードMEで主婦のお小遣いを総ざらい ~メルカリ、ラクマ編~

最近手抜き気味だったマネーフォワード家計簿。 12月に入って、こちらのお掃除も始めました。 今回は、【収入】の【メルカリ·ラクマ】。 * オンラインで繋がっている口座のデータは、自動的にデータが更新されるので、一見家計簿として全体は見ることがで…

日比谷花壇、ハナノヒキャンペーン🌹

ヨーロッパのような花のある生活に憧れるアラカン主婦 mint です。 駅ビルに日比谷花壇がオープンしたことがきっかけで、 始まりました。 お花のサブスク、日比谷花壇のハナノヒを利用しています。 当初は、毎日1本、月1305円(税込み)というものだったのが…

日本酒メモ ある蕎麦切りで

アラカン夫婦、飲み歩きの備忘録。 11月某日、ある蕎麦屋さん。 絶対呑みたいなら、食べたいなら、開店前に並ばなければいけません。 開店30分前に自宅を出発して早歩きで15分、 やった!一番!。 すぐ二組目の同年代のご夫婦がならび、 開店時には自…

『かながわPay』で20%還元

こんにちは。 キャッシュレス生活を楽しむアラカン主婦mintです。 ワタシの住む神奈川県で、10月25日から“かながわPay”が始まりました。 キャッシュレスが日常なので、それにワンステップ挟むだけで、20%還元、やらない手はありません。 70cp.pref.kanaga…

ワイシャツの断捨離

3週間ぶりのアップになりました。アラカン主婦のmintです。 母のこととか、バタバタいろいろありまして、気持ち的に落ち着かず、なかなかブログを仕上げることができませんでした。忘れないうちにと、ブログに書き留めては放置で、下書きばかりたまってしま…

一日一回、PayPayのクリック忘れずに

キャッシュレスがやっと身についてきたアラカン主婦、 ワタシのスマホにもペイペイのアプリが入っています。 マイナンバーのポイントもこちらでいただきました。 でも、ポイ活では、全く使いこなせていません。 お知らせが、毎日のように届いているようです…

菊花賞大当たりのお裾分け

めずらしく、息子がご馳走してくれました。 昨日のお話です。 始めてすぐ、一銘柄で短期に数十万円の益を出したことに味をしめて、 株投資で年100万益目指すと豪語していた息子。 最近はおとなしくなりました。連続の損切りに切れてしまったよう。 熱しやす…

床の上の脱ぎっぱなし、いま昔

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10月のある日、 日比谷花壇の店先、その日はバラフェア。 「ここのバラの香りの元はこの種類ですよ」 と店員さんに紹介されて購入した3本。 その晩の夕食時のこと。 月~木曜日は…

布類、処分する前のもう一働き

今日も断捨離系ネタです。 かなり処分してきたつもりでも、次から次へと出てきます。 洋服、タオル、ハンカチ、布生地・・・ 最近は新しく購入することは少ないので、ずうっとわが家に存在していたモノたち。 この狭い家から、まだまだ湧いてくる布類たち。 …

歳をとればとるほど‘’見える収納‘’が大事、洗面台下の整理整頓

恥ずかしながら、洗面台下の収納を公開します。 まだ試行錯誤中ですが、これで無駄な買い物、買い忘れが無くなりました。 旦那さんの両親が亡くなった後、家の片づけをしてまず思ったのが、忘れ去られていた買い置き品が多かったこと。ものすごい(この表現…

無印良品で二つ、スリッパのお買い物

わが家はマンション暮らしです。 家族はスリッパを履かないし、来客用のスリッパも、今は置いていません。 断捨離しました。 冬用のスリッパ スリッパ無しで20年やってきましたが、昨年から冬だけ自分用にスリッパを使うようになりました。 うちの階下には…

最後の緊急事態宣言になりますように ~ある女将のFACEBOOKより~

緊急事態宣言も今日で終わり。 鮨屋の女将をしている友人のFACEBOOK、 10月からの営業のご案内 平日 17:00〜21:00 土日 11:00〜13:30 17:00〜21:00 アルコールの最終オーダーは 20:00 ※最終入店時間はご予約の際にご案内させて頂きます 1組4名様まで 同居ご…

寝室の断捨離つづき

前回のつづき。 床明けで、空間が拡がり、のんびりベッドの横でストレッチができるようになりました。 カーペットの床なので、ヨガマットを敷かなくても、そのまま出来ます。 空きスペースがない 断捨離してもスペースが空いてなかった 大人一人分の僅かなス…

上がる収納場所づくり~PORTER CLASSICバッグの納まった先~

久しぶりに、断捨離のお話。 スタートした頃の、暮らしにくい、使いにくい状況からは脱してきたような気がします。 次は、”上がる収納”、気持ちいいを旦那さんに自然に感じてもらいたくて、 自ら断捨離に動いてくれないかなぁと、期待を込めて、 見せるを意…

花陽浴

8月にアップしようと思って、眠っていたブログを仕上げました。 日本酒のお話です。 8月某日 埼玉県にある南陽醸造という酒蔵さんの日本酒、『花陽浴』、素敵なネーミングでしょ。 “はなあび”と読みます。 ラベルもとっても素敵なんです。 季節によって、…

お彼岸のお墓参り~わが家のお墓がありすぎて困る問題~

秋分の日の昨日、旦那さんとお墓参りに行ってきました。 秋のお墓参りはシンドイ。暑い。 お墓のある場所は、とても日当たりがよく、日陰が近くにないので、逃げられない。 緑も土もたっぷり、雨の次の日、たっぷり蚊にも刺されました。 夫婦してマスクの中…

マネーフォワードMEで、今日の株式評価額を見てみる

日経市場、8月の2万7千円台から、プラスに転じて約1カ月が経ちました。 欧米に比べて、出遅れていた日本がやっと追いついてきた。 www.nikkei.com アラカン主婦 平穏な1カ月 毎日、日経市場は眺めていますが、アラート通知が届いたり、大きく上がったり…

コロナ陽性無症状と、濃厚接触者の家族

姪っ子がコロナ陽性になり、家族が濃厚接触者になったものの、無事、姪っ子は自宅療養期間があけ、家族も陰性ですみました。 昨日、パックン家族が、お子さんの感染から、1週間の間に家族全員に拡がってしまった話を聞きました。 どこが違ったのか、少しで…

楽天シニアで、ラジオ体操

楽天シニアを使って、ラジオ体操をしました。 覚えたてのFire TV、スマホのYouTubeをテレビに飛ばします。 これで眼鏡しないで、体操ができる、笑。 何年ぶりだろう・・・小学生以来だから、50年ぶり。 夏休み、小学校の校庭、ラジオ体操、寝ぼけ眼で妹と、…

リストランテで、真珠婚式

本当は8月にあげるつもりで書き始めた記事。 結婚して30年、 二人、誕生日は1か月違いの60歳、 人生の半分を共にしてきたことになるのですね。 真珠婚式。 コロナ禍でなければ、 地元の馴染みのリストランテ、 スパークリングワインで乾杯して、 ソム…

クラレの配当金 &優待

クラレ(3405)から、配当金。 これは、NISA 口座ではなく、特定 口座(源泉あり)なので、 税金が引かれます。 配当金単価 20 円 x 100 株 ー 所得税額 306 円 ー 住民税額 100 円 受取金額 1,594 円 クラレ、7年間の配当金の総額 クラレの優待

坐骨神経痛と、日本最高齢フィットネスインストラクター瀧島未香さん

タキミカのさんのヒップラインに衝撃。 60歳の自分の姿、 お腹も、二の腕も、背中のお肉も、バストラインも、気になるけれど、 今一番、悲しいのは、ヒップライン。 スパッツを履いて、鏡に自分の真横の姿を映してみる。 背中から、ウエストライン、ヒップラ…