mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

コロナワクチン3回目はモデルナ & りそなHDの売り

コロナワクチンの高齢者枠にはまだ入っていないものの、リスク要因は限りなく近い基礎疾患を持つ61歳ほやほやと、近々61歳の夫婦です。

この週末にモデルナの予約をしました。

そのお話です。

f:id:mintnohana:20220209141455j:plain

接種券は、先週、届きました。

コロナが始まってからの、諸々何かと遅めの市です。

ニュースで、もう接種券届きました、モデルナの予約がすすんでいる市です、こんな接種方法も取り入れています、などど、見るたびに、ウチの市では無いなぁと、すぐ感じでしまうそんな市です。

 

封筒の中には、接種券の他に、別々に折りたたん用紙が何枚も入っている。

これがホントわかりにくい。

だから、だから、ワタシはいま予約ができるの?

いつからできるようになるの?って。

ファイザー?モデルナ?

個別?集団接種?

 

封筒に入っている用紙では、自分は7カ月経たないと予約できなようにみえ、でも3月になれば6カ月でできるようにみえ、でも、LINEの接種予約申し込みでは、6カ月経てばできるようにみえ・・・。

 

前回の接種で学んだことが、とにかく市のHPにアクセスするのか手っ取り早い。

国が悪いのか、市が悪いのか、2回目接種が終わって6カ月経ったら打てるって、

感染者が少なかった12月までにさっさと通達していたら、こうはならなかっただろうに、やっぱり日本は生産性が低いな。

 

現在は、どうも6カ月経っていれば予約できるということらしい。

 

これでは、いま、一番ブースター接種してほしいはずの、年齢層の方には、このハードルを余裕で超えられる人と、なかなか辿り着けないだろう方々と、差が出てしまうだろう。

 

ワタシたちは7月末に2回目を接種したので、2月から接種できる。

今週から市でも集団接種会場が始まる。

 

ファイザーか、モデルナか

選ばなくちゃならない。

ファイザーなら個別、モデルナなら集団接種会場。

 

モデルナの接種予約枠が埋まっていないときく。

ワタシたちは、接種券が届く前から、モデルナにしようと決めていた。

抗体がダントツに高くでるんですよ。

多少、副反応が出ても、かかった時のリスクを考えたら、やっぱりモデルナだろうなって。

リスク要因が高いワタシたち夫婦みたいなのが、今度はモデルナ消費に、少しでも貢献できたら。若い人にはファイザーを。

 

www.nhk.or.jp

 

ファイザーファイザーxモデルナ

今回は、最寄りの駅の近くに接種会場できたので、徒歩5分で行くことができる。

モデルナだけど。

いや、モデルナで有難い。

 

旦那さんは、心臓の持病と基礎疾患持ちなので、できるだけ早く打ちたい。

できるだけ、抗体値をあげたい。

 

mintは、キャリア5年以上の高血圧症、ずっと薬を飲んでいる。

 

夫婦そろってこの歳になるまで、ワクチンも打たずインフルエンザに罹ったこともなく、高熱がでる病気とも縁遠かった、けれど、コロナに対しては、未知。

 

何となくかからないような気がする、これはコロナには通じない、正直怖い、未知。

 

接種予約の申し込み初日の午後、ウェブサイトにアクセス、余裕で申し込み完了できた。

ダンナさんは、ウィークディ仕事を休んで、ワクチン接種に行きます。

 

ダンナさんの職場で、ファイザーファイザーxモデルナ接種した人の話によると、ファイザーで副反応が無かった人が、モデルナでは、しっかり反応があった、という傾向らしい。二人のデータですが。笑。

 

ダンナさんは、ファイザーでは副反応わずかだった、ワタシは、結構ありました。

 

mintnohana.hatenablog.com

 

ワタシたちは、抗体がより上がるのをとります。

同じようにファイザーを打った息子は、今回は迷っています。職場接種が前回はファイザーだったけれど、今回はモデルナになるから。

若い人には、モデルナの副反応、心筋炎とか高熱とか、きつめに出ると、さんざん報道されていますからね。

 

来週、モデルナでブースター、夫婦で行ってきます。

 

 

先週今週、株取引動向

銀行株が上がっていますね。

 

mintは、りそなHDを、NISAで100株、特定で200株持っています。

NISAは400円で、特定は470円で、NISAはプラスになっても特定の方はマイナスでした。

特定の方がやっとこ、プラスになってきたので、売りました。

本当は、優待で500株からメリットがあるので、売ってちょっと下がったところで、NISAで買い戻したかったのですが、あっという間に上がっていってしまったので、また、下がるまで待つことにします。

2013年から保有するりそなHD、8年も持っていると、上がったり、下がったり、何度も目撃してきました。慌てず、400円台前半になるまで待つことにします。

 

売る時は迅速に、買う時は慌てず。