mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

布類、処分する前のもう一働き

今日も断捨離系ネタです。

かなり処分してきたつもりでも、次から次へと出てきます。

洋服、タオル、ハンカチ、布生地・・・

最近は新しく購入することは少ないので、ずうっとわが家に存在していたモノたち。

この狭い家から、まだまだ湧いてくる布類たち。

いつになったらすっきりできるのかな。

 

断舎離した布類の行き先。

    1. 洋服(状態のよいブランド物)・・・メルカリに出品
    2. 洋服(状態が良いノーブランド、1で売れなかった物)・・・古着deワクチン
    3. 洋服(着古した物、1,2に入らなかった物)・・・週一の資源ごみへ
    4. 古くなったタオル・・・雑巾、または、小さく切って掃除に利用。使い捨て。
    5. 古くなった靴下・・・4等分にして、掃除や台所の汚れとりに利用。使い捨て。台所下、洗面台下に常備。
    6. ハンカチ・手芸などの布の端切れ・・・ハンカチなどは4~8等分に切ったものを、①洗面台の下に収納。水回りのちょい掃除用。②流し台の下に収納。お皿、フライパンの洗う前の汚れ取りや、ガス台周り、水栓周りのふき取り掃除。使い捨て。

       

f:id:mintnohana:20211011143854p:plain

ぴかぴか

 

5,6の沢山切った布切れは台の下、扉の中に置いていますが、すぐに使いたい時はいちいちその扉を開けるのもひと手間。

で、見栄えのよい布は、こんな感じで、ガス台と壁の間に折って敷いています。

f:id:mintnohana:20211011141326j:image f:id:mintnohana:20211011094005j:image

汚れたら取り換え、使ったら取り換え、常にカラフルです。

新しくしたガス台は汚れが目立ち、ふき取り掃除もしやすいです。

ガラスコートの上の汚れを、ちょちょっとふき取ったり、ついでに壁にチョイはねした汚れをとったり。ガス台周りの大掃除も必要なくなり。

ハンカチの上、お鍋の蓋を洗った後の仮置きにもなって、使い勝手もよくなり。

一石二鳥、三鳥感。

f:id:mintnohana:20211011145059p:plain

うちは手芸用に購入した布がたくさんあって、だからといって、もう使わないのはわかったいるのに、もしかしたらを理由にして捨てられませんでした。

よくあるパターンです。

ただ、処分するだけでなく、一働きしてもらうと、罪悪感も和らぎ、処分しやすくなるんですね。
 

ピンポイントでできても、全体ではまだまだ。

ペースアップ。早く味わいたい、気持ちいい。

断捨離は、つづく。