mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

コロナ陽性無症状と、濃厚接触者の家族

 

姪っ子がコロナ陽性になり、家族が濃厚接触者になったものの、無事、姪っ子は自宅療養期間があけ、家族も陰性ですみました。

 

昨日、パックン家族が、お子さんの感染から、1週間の間に家族全員に拡がってしまった話を聞きました。

 

どこが違ったのか、少しでも参考になれば。

 

f:id:mintnohana:20210914140354p:plain

 

先週ウィークディの日中、妹からLINEが届きました。彼女は保母さん、電車通勤、フルタイムで月ー金、各週土曜で働いています。普段は日中に来ることはありません。二つ下の妹、一人暮らししている母の近隣に住んでいて、定期的に面倒も見てくれています。

 

LINE通知、ドキドキしながら開いてみると、

 

土曜日のばあばの検診なんだけど、うちのニコがコロナ陽性になっちゃって、家族全員濃厚接触者になったので・・・検診ついていけないから・・・、

 

ばあば=母は、認知症が始まっています。一人暮らし、とても元気で活動的。認知症がすすむにつれ、探し物に突き合わされることが常態化するようになってきたので、母を説得し、今では、失くしたら困るもの、保険証などは妹が預かるようになっています。

 

今回は、月一の検診、血圧と認知症のお薬をもらいに行く週。けど、妹は濃厚接触者、一緒に病院に行けない。

 

久しぶりに、妹と長電話をしました。

 

  • 9月1週間前、十代の姪っ子、ニコのクラスメートの陽性がわかる。
  • ニコはおそらく濃厚接触者(横に座って、お昼を一緒した)と思われるけれど、保健所となかなか連絡がとれない。
  • 妹の仕事柄、万が一を考えると、週末をはさみ数日も待っていられない。木曜日、独自に地元の病院でコロナ検査。結果は翌日。
  •  その晩から、ニコは子供部屋に隔離、ニコのお世話をするときは、万が一を考えて購入していたフェースシールドを着用、手袋着用、常に窓を開け換気。
  • 家族4人、別々に食事をとり、つねにマスクをし、別々の部屋に就寝。妹は喘息、マスクは二重。トイレとお風呂は一つ、そこが、気がかりだったそうです。
  • 翌日金曜日、陽性の連絡。無症状。保健所に報告。家族はもちろん、濃厚接触者。
  • 翌日土曜日は出勤予定だったけれど、休みに。月ー金はクラスとしか接しないけれど、土曜日はクラス関係なくまとめて世話をしなければならないので、もし、陽性だった場合、他のクラスまで拡げてしまう可能性がある。過去、それで、検査待ちの三日間休園になったこともあるそう。土曜日のお当番、皆さん家族持ちで、交代を頼むのは普段ならなかなかできないのだけれど、急遽変更してもらった。
  • 他の家族三人は、翌週、独自にコロナ検査、翌日陰性連絡。安堵。家族全員職場に持ち込まずに済んだ。それでも父親の職場では、同じ階の人は全員PCR検査をしたそう。まだ陰性が確定したわけではないので、4人、引きこもり生活スタート。
  • 姪っ子は10日間自宅待機。ホテル療養を希望したけれど、優先順位でいうと、一番下位なので、無理とのこと。
  • 妹より、姉mintにLINE。
  • 今週、姪っ子、自宅療養期間終了。学校に行けるようになりました。
  • 家族は、その日から2週間、自宅待機・・・

本人は、10日間の待機で済んだのだけれど、その10日間一緒に籠った家族は更に2週間、出社できないとは。妹家族は一回検査していて、陰性は出ていても、その10日間どこで感染しているかわからないから、そこから2週間ということらしい。大変、しんどいわ。

 

パックン家族は、息子さんから、お母さん、お父さん、娘さんと、結局全員に感染してしまったとのこと。トイレは別にしていたけれど、他の家族は一緒に食事をし、息子さんと接する時以外、家の中ではマスクをしていなかったらしい。お母さんの感染は防げなかったかもしれないけど、もし、しっかり対策していれば、妹さん、バックンへの感染は防げたかもしれない。

 

ちなみに、ワクチンは、

妹家族の場合、親二人は二回済み、まだ2週間は経っていない、

姉妹は一回済、二回目の予約は入っていたものの、予約キャンセル、

ニコはしてなかったものの、いずれ接種予定でした。