mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

第九演奏会、2021年最後の投稿

昨日は、夫婦で第九演奏会に行ってきました。

昨年はディスタンスをとっての観客席でしたが、今年はSOLD OUT、三階席までいっばいでした。

 

他のコンサートと違い、団塊世代ぐらいの白髪の男性がとても多い。

 

そういう私達夫婦も予備軍ですね。

 

冬場のコンサートなのに、咳込む音もほとんどなく、静か。

演奏中、咳を我慢していると思われる気配があちらこちらでして、しんどいだろうな。

 

合唱団もコロナ前より、人数を大きく減らしてディスタンス。

 

ソリストはノーマスクですが、合唱団の方はマスク姿、とても歌いずらそう、しんどいだろうな。

 

合唱もこもりがち。迫力もやはりね。。。でも、でも、でも、

 

世界を見るにコロナ禍、第九を満員にして行えただけでも大感謝です。

1年を振り返りながら、自分の思いを重ねての年末の第九は、他の演奏会にはない感動があります。

 

来年こそは、収束に向かう年になりますように。

 

当ブログにお越しくださり、お付き合いいただき、ありがとうございました。

60歳を機に始めたブログがきっかけで、知り合えたはてなブロガーさまのお陰で、とても楽しく見聞を拡げることができた1年でした。

まだまだ拙いブログですが、2022年、お付き合いくだされば幸いです。

どうぞよいお年を。   f:id:mintnohana:20211230144130j:image