mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

配当金を積立投信に

 

この7年半、配当金を生活をめざして、日本株に投資してきました。

日本国以外は、投信で積立て、3年近くになります。

今後は投信の割合を増やしていく予定。

 

 

 

mintnohana.hatenablog.com

 

楽天でお得に投信積立

現在、配当金が入ってくると、自動的に楽天証券から楽天銀行に移行します。

そして、金利0.1%の普通口座に預金されます。

(マネーブリッジ、楽天証券楽天銀行を連携すると、0.002%の利率から5倍に)

f:id:mintnohana:20210830141532p:plainこの口座は楽天カードの引き落とし口座にもなっています。

月々の積立投信は、楽天ポイントと、

不足分は、楽天クレジットカードから積み立てられます。

そして積立額の1%が、またポイントに。

 

mint名義、2020年はこんな感じでした。

 

2020年       2021年

楽天証券 配当金

💰75000円   💰85000円予定

   ⇓                  ⇓          

楽天銀行・普通(0.1%)楽天ポイント

💰楽天カード 2791円⇒1%㌽還元⤴ 

  +㌽5709円 

  ⇓                  ⇓

楽天証券積立投信 

8500円    15000円予定

現在保有の積立銘柄は二つ

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 今日現在、評価損益 8000円、30%のプラス。

 

いつも勉強させていただいているちゅり男さんの今日のブログが、

とても参考になると思います。

www.churio807.com

今後は

少額お試しで積立投信を始め、様子がわかってきたので、

これからは配当金相当額を積立に充てる感じで、

積立額を増やしていこうかなと思っています。

コツコツ投資、つづく。