mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

床の上の脱ぎっぱなし、いま昔

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10月のある日、

日比谷花壇の店先、その日はバラフェア。

「ここのバラの香りの元はこの種類ですよ」

と店員さんに紹介されて購入した3本。

f:id:mintnohana:20211020135303j:image
その晩の夕食時のこと。

 

月~木曜日は、帰るとすぐ入浴し、さっぱりTシャツ短パン姿で食事となる、息子。

その日は金曜日、休みの前の日は、お風呂に入らない。

いつもなら、入らずとも部屋着に着替えるのだけれど、その日は、

上はYシャツを脱いでそのまま、短パン下着姿でテーブルに着く。

正面に座る息子、はぁ〜・・・、何か着なさいよ。

洗濯物のやまから、Tシャツを渡す。

今まで何回も繰り返されていることなのでカレも理解している。

無言で、そのシャツを受け取り、着替えて、食事スタート。

 

食事が終わり、誰もいないテーブル周り、

あれ、あのアンダーシャツ、クシャッと床に同化している。

f:id:mintnohana:20211014141926p:plain

母子バチバチだった50代の頃だったら、

ったく〜と、拾い上げ、ムカムカと、洗面所まで歩き、洗濯機の中に投げつけていた。

あれ!ムカムカが湧いてこない。

60代に入ったいま、悟り域に入ったか?心穏やか。

 

息子の部屋のドアが開く音。トイレかな。

ワタシはリビング。

下越し、覗いてみる。距離は3メートル弱。

トイレから出てきたタイミングで、

「キャッチ!」と声かけ、カレに向かって放り投げてみる。

ドンピシャ、ナイスコントロール

ザンネン、受け取る動作に入るも、間に合わず、床へ。オモシロイ笑

キョトン顔。カレは無言のまま、拾い上げる。

「〇〇(呼びすて)、洗濯機!」

カレの手から無事洗濯機におさまりました。

 

カレが十代だった十年前、これが、できていたら何か変わっていたのかな?

いゃ〜、反抗期ピークだったから、逆に投げ返されていただろうな。

あの頃を経たから、いまがあるの。

無事卒業できてよかった。

 

それにしても、これは、もうなおらないの?

いや、あなたのお父さん、

新婚当時は、脱ぎっぱなし人で、かなり驚いたけど、いまは洗濯機に入れてくれる人になりましたよ!

カレも、奥さんになる人に言われたら、なおるのかな?

ごめんなさい、いるのかな?、未来の奥さん、

ご迷惑おかけするかもです。

でも、なおる可能性はあると思います。