mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

2021年コツコツ投資の結果と、この先のこと【12/21更新】

こんにちは、株投資歴8年目、配当金生活を夢見て、コツコツ投資をするアラ還主婦 mintです

9月配当落ち分、の入金が済んだので、2021年入金ベースでまとめてみました。

 

mintnohana.hatenablog.com

2021年結果

証券会社でから入金されたのは、次の通り。

配当  163,580円(旦那さんの配当金+mintの配当金ちょうど半分ずつぐらい

     172,067円【更新】

貸株金利  5,895円(楽天証券のみ)

実現損益  3,485円(楽天証券で1回売りました)

合計:  172,960円 181,447円【更新】

となりました。

ちなみに今日現在評価益は150万円ぐらい。

この先のこと、目標は

70歳まで分散投資

70歳の頃、夫婦で月3万円の配当金になればといいなぁと、

それまではコツコツ分散投資、時期と、業種と、銘柄と。

 

予算は、退職金

65歳からのスタートでは、遅すぎる。短期での投資はとっても危険、均せば結果プラスになる投資でも、5年10年ではわからないですからね。運になっちゃう。

その金額相当を今の貯蓄額から捻出して投資に回しています。

 

目標まだ半ば

今の進捗率からいうと、8年で半分まで来たので、ぎりぎり達成できるかどうか。

もしくは、

配当金では、そこまで増やせなかったとしても、その70歳の時点で評価益が(3万x12カ月)x10年分になっていればよかななぁと考えています。

 

今のところの目標です。評価益は大きく変動するので、それまで、実現損益で、コツコツ増やしておきたい。こちらはまだまだ程遠いですが。

・株から投信へ

この先10年考えると、日本でだけ投資していたのでは、伸びがあまり期待できないのは、素人の主婦でも何となくわかる。

だからといって、アメリカの株を買うのは、とってもめんどい。税金とか、手続きが諸々あるそうなのです。後発の息子は、こちらをすでに始めています。

これ以上風呂敷は拡げたくない。

ということで、日本以外のもので何かないかなぁと始めているのは、投信です。

 

mintnohana.hatenablog.com

 

mintnohana.hatenablog.com

 

mintnohana.hatenablog.com

 

お試しにポイント込みで始めた投信なので、額はまだとってもとっても少額、これでは目標70歳までには、あまりに少ないので、増やす。

 

今年は、アメリカの株価が暴落した10月に初めてS&P500の投信を購入しました。

スポットは初めてなので、少額からお試し。

配当金から1万円を充当、2カ月近くたち、今日現在11,000円。

こんな感じで、2022年は、積立とは別に暴落した時や、3カ月チャートで下げ基調の時にスポット購入していく。

(時間はたっぷりあるので、これからは日経だけでなくNYダウの観察も日課にしよう)

ただし、投信は株購入と違い、申し込んだ日のその時間の買値とはならない。

申込日の翌営業日の基準価額で約定となるので、アメリカ市場暴落を見て、申し込んでも、翌日上がってしまったら、あれということにもなりますが、仕方ない、少なくとも連日右肩上がりの時に買うよりも、いったん下がっての上がった額なのでOKというぐらいの気持ちで。

******

年1回の真夏の箱根への温泉旅行。

夫婦で隠居生活、紫陽花の季節や、紅葉の季節や、箱根駅伝の頃、にも行ってみたいな。

⇓ 翠松園、真夏のお庭 ⇓

f:id:mintnohana:20210702132718j:image