mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

アラフィフ不調の解消は一つずつ ~地肌トラブル~

・・・アラフィフの頃、情報を求めて、同年代の方のブログを彷徨っていた時期がありました。なかなか自分とどんぴしゃりの情報を得ることは難しいです。その悩んでいた時期の経験から、どなたか一人でも、目に留まって、少しでもお役にたてればと思い書かせていただきました・・・

 

今になって考えると、更年期だったのだなぁと思えますが、四十代から五十代次から次へと不調が出て、とてもしんどい時期がありました。終わりがあるように思えなくてどんどん落ちていく。外出しなくなり、日光を浴びなくなり、運動しなくなり。完全なデススパイラルに堕ちてました。それも今だから言えることで。

 

親のこと、子供の心配事、更年期と、重なった十年でした。

 

60歳の今は嘘のようにすっきり。いつから良くなったのか、う~ん。はっきりわからない。今は心身ともに軽いです。

 

問題は全部いっぺんには解消できませんでしたが、一つ一つ解消してきました。

 

髪トラブル、私は更年期アトピーになって、地肌が相当やられました。

痒いし、信じられないくらい大量のフケが毎日出るし、怖くなるくらい抜け毛も多くなるし。

 

 

もともと皮膚が弱いので怖くて、この歳までパーマも、染めたこともありません。それでも、地肌のトラブルをずっと抱え、よいといわれれば片っ端から試し、一時良くても、また元通りで、なかなか同じ商品を使い続けることができなくて。

 

今は通販があるので、引きこもり生活でも活路を見出す手段はある、とっても良い時代ですね。そのおかげで、『セルメイド』を知り。もう5年以上問題が起きていません。

 

少し高いですが、泡立ちがよいので、持ちもよいです。自分はショートなので、毎日一回の洗髪で、2カ月から3カ月近く持ちます。

 

 【タグをつける】でさがしていたら面白いタグを見つけたので拝借させていただきました。これまさにそうそう、「更年期すぎるとスーパーウーマン」。