mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

60歳からの断捨離は今までになく順調に

アラフィフの頃から、断捨離、断捨離と、何度も始めては中断を繰り返して、かなりの数を処分したはずなのだけど、一向に綺麗になった感がない。どころか、逆に子供やダンナさんの物まで増えたようでもあり。でもね、60歳になって始めた断捨離は、今までになく順調。50代うまくいかなかった断捨離も、60代になってうまくいくかもしれませんよ。あきらめないで。一緒に頑張りましょう。

 

第1回

ただいま実践中なのは、

 

週二回の一般のゴミ出し

今までは、毎回スーパーの中袋一袋、それを

 45Lのゴミ袋を出すようにしました。

 

片付けをするのはよいのだけれど、せまい部屋とベランダ、置いておく場所がありません。次のゴミまで置いておくのもストレスで。

 

部屋からゴミ置き場まで、持っていくくのも、大変。うちのマンションは事前に出すことはできません。厳しいんです。朝8時半までもっていくんですけど、早いんですまた、とりにくるのが。だから朝もたもたしていると、間に合わずなんてこともあり。

 

結果必要に迫られて、作り出したノルマですが、これが思っていた以上に自分にはまりました。

 

有料の袋なので、いっぱいにして出さないともったいない。

5割から8割埋めてだすことを心がけています。普通の生活ごみだけではいっぱいならないので、そこを断捨離で埋めることになります。

 

それでもあまり進んでないときは、冷蔵庫、台所を集中的に。意外と短時間で捗り、量も出るんです。ずぼらな私は、いつのまにか、ため込んでいます。期限が切れたもの、おいしくなさそうになったもの、買ったものの食べなさそうなもの、迷わずに捨てられます。袋をいっぱいにしたいから。

 

これを始めてから、冷凍庫、冷蔵庫はとても使いやすくなって快適です。タッパー、食器、調理道具など、他の場所もどんどん整理したくなり、今台所が一番片付けがすすんでいます。

 

本当に物が少ないって気持ちいいんですね。断捨離を知って10年、いちばんの気持ちよさを味わっています。

 

今日はこの辺で、メルカリの発送をしにいかなければならないので。つづく