mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

ベランダでたい肥作り(2) 5日目 ~ホッカホッカしてきましたよ~

今週のお題「おうち時間2021」

 

つづき

mintnohana.hatenablog.com

 

五日目です。今日は、袋の外からわかります。温度が上がっている。昨日よりかなりあたたかい。


f:id:mintnohana:20210509190442j:image

 

一昨日は茶殻と糠でしたが、昨日は、仏飯も入れてみました。炭水化物は温度が上がりやすいそうです。始めたばかり、温かくなってきたものの、まだまだです。開けた途端小さい虫がぶ~んと飛んできて出ていってくれないので、温度をもっと上げなければと入れて様子を見ることにしました。ご飯効果かわかりませんが、確実に温度は上がっています。臭いもしてきました。昨日入ってしまっていた虫はいません。死んでしまったのかな。

 

お供えのご飯、朝炊きたてをあげて、昔はそのまま下げて食べるなんてことをしていたらしいですが、うちでは、硬くなったご飯を夕方そのまま捨ててしまっていました。それがずっと気になっていて、ご飯は入れすぎるとダニがわきやすいとも言われているそうですが、真夏ではないしこれぐらいなら大丈夫だろうと、昨日今日と入れました。

 

堆肥は温度が上がりすぎてもいけないようなので、様子を見ながら茶殻とコーヒーかすを基本に作っていきます。

 

前回表面しか出ていなかった白いものが、今回は表面にはありませんでしたが、ペットボトル横からみて白がふえてきています。

 

 

こちらで今日はお勉強。

その白いものは、糸状菌というのかな。

www.yanmar.com

 

これはネットで作り方を調べて寄せ集め、自己流に始めたものです。まだうまくいくかどうかわかりません。悪しからず。