mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

母と子、投資で話すきっかけができ嬉しいのです

お題「10万円」



f:id:mintnohana:20210517132957j:image

着々と投資を積み重ねている息子さんの話です。

昨年の十万円、私たち夫婦は飲み食いに消えましたが、息子さんはしっかり投資しておりました。

 

彼が就職した当時は、ワタシの方が財テクの知識はリードしていましたが、3年たって、いやこの1年で急に逆転されてしまいました。

 

積み立てNISAから始まり、

昨年の暴落時に株をいくつか取引して、大儲けもし、損切りも体験し、

IPOを狙い、

今は50万円超の株式を所有し、

更にアメリカの株を購入し、

レバレッジ投資信託を売買をし、はるか遠くに行きました。

 

昨年の暴落時は、LINEがひっきりなしに入り、仕事で見られない分ワタシが、情報を送ったり、お互いに助け合っていました。最近は、まったくLINEがきません。昨日、いま、投資どんな感じになっているの?ときいたろころ、今日になって、どんな感じか送ってきてくれました。びっくりです。

 

最近、彼から何気に振られる話が、分からないカタカナ単語だらけなので、その意味を説明してもらうちに、更に本筋から離れていき、ますます理解できなくなり、話が尻切れになることも多発するようになりました。

 

給料は安い安いとこぼしている彼、確かに自分がOL時代もらっていた額と比べても、手取り少ないなぁ、この数十年日本はどうなっているんだと。この話は置いておいて。

 

それを言い訳にか、最初はいくらか、生活費をいれてくれていましたが、今は全くいれてくれなくなりました。よいです。独身時代しか貯蓄できないのはわかっている、今のうちに基盤を作っておくと、あとがうんと楽になるから。その代わり、ワタシ達の財産をあてにしてくれるなと。

 

最近、”レバレッジ”をおしえてもらいました。

歳を言い訳にしたくはありませんが、やっぱり歳か、自分のものになかなかできません。その分彼が成長してくれているので、いざとなれば、今度助けてもらえるでしょう。お願いしますよ。サンキュ💛 

 

今、わが家ではまっているもの。

キャベツの千切り大好き父子、あえてサクサクいただいています。