mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

積立投信を眺めて

お題「ささやかな幸せ」


f:id:mintnohana:20210520120506j:image バラのような香り、うっとり、白も美しい。

 

「うらやましいよ。幸せ者だねぇ」

と、旦那さんから、言われます、よく。呆れられてるような気もしますが、額面通りに受けとり、微笑み、話を続けます。だから、そう言われるのかもしれません。

 

今日の"ささやかな幸せ"探しは、この話にします。

 

配当金生活を夢見て

始めた株取引は、現在は楽天証券でしています。

その生活には程遠いですが、元資金が少しずつ増えていくのを見るのは楽しいです。

銀行の定期に結構まとまった額をいれておいても、十円にもならない現在の金利、今の若い人は投資せざるを得ないですよね。息子さん、就職した当時、言われるがままに作った銀行口座の積立、やめたそうです。年間1円しかならないの、やってられないよって。

 ポイントで投信

その楽天証券で、はじめは、現物取引しかしていなかったのですけど、楽天ポイントで積立できるというので、2018月年10月から投信を始めました。

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 


スタート2か月はポイントで100円、500円、今は1000円です。 

月末にポイントが残っているときはポイントから、ないときは口座から積立されます。

評価損益30%超えてきました。にっこり、ワタシのコツコツ投資。

 

 

f:id:mintnohana:20210517140956p:plain