mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

配当金生活を夢見て

Ritsu (id:dkanap)さんのブログを読んで、

 

お仲間だと嬉しくなって、本日2本目書きます。

 

ワタシ名義のNISA

+349,000円(2021/5/21)

2013年から始まったNISA、

古参物から、りそな三菱UFJキャノン

中堅が、伊藤忠住友化学

新参は、武田薬品日本エアーテック三菱HCCENEOS

今日現在、損が出ているのが、赤字です。

 

キャノン

まだ何もわからない頃に、配当金のよさにつられて買った銘柄。最近はずいぶん盛り返してきたけれど、まだ6万円以上の損、配当金いれても、とんとんです。こういう銘柄はどうしたものか。ちょっとでも購入額超えたら、一回売って、下がったら買いたいなんて、理想通りになったらよいのですけど。

 

ENEOS

今年買ったばかりです。購入額の上行ったり、下行ったり、落ち着きません。

買いやすいので、ナンピン*1予定です。

 

株を始めたころは、高いところで買ってしまって、大きく損になってしまって、ドキドキの時期もありましたが、長くもっていると、ちょっとの上下でも動じなくなくなってきます。このわずが数年のキャリアで、100万円損から100万円益まで、動きました。

 

 

 今週は、大きく下がっているときに、何回もナンピンしようか迷いましたが、できませんでした。ENEOSは、購入額より、50円下がったら買おうと、アラート設定。日経を見ながら、スマホを見ながら、迷っていると精神衛生上よくないので、今は楽天証券のアラート設定で通知が来たら、買おうとルールを決めています。

 

今、新たに狙っている配当金用の銘柄は、[8725]MS&AD、NTTです。

 

初心者の頃は、テンバーガー*2、なんて言葉にあこがれて、新興株にも手を出しましたが、ことごとく、赤字です。

 

これからは、堅実にバリュー株中心に、株数を増やしていこうと、思っています。

配当金生活目指して、がんばるぞー!

バリュー株

media.rakuten-sec.net

*1:ナンピン買いとは、保有している銘柄の株価が下がったときに、さらに買い増しをして平均購入単価を下げることです。

*2:**株価が10倍になる銘柄のことをテンバガーと言います。中には、株価が100倍になるハンドレッドバガーもあります。