mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

母と子、今日は競馬がきっかけ、話ができて嬉しいのです

お題「大好きなおやつ」

 

今日も、一人の週末だとおもっていたら、午後二時半、息子さんが帰ってきて、リビングにいます。ちょっと二十代の若者としてどうなんだい、と心配にもなりますが、基礎疾患持ちの子として、コロナ禍自重してくれているので、心の中で褒めておきます。

 

息子さんがテレビをつけます。

 

食事の時以外テレビを見ない、リビング滞在時間がほとんどない彼が、リビングで『みんなの競馬』を見るんだそうです。

大好きなおやつ、昨日作ったスコーンを食べながら、母子の競馬談義が始まりました。

 

mintnohana.hatenablog.com

 

 

日常、会話らしい会話がないので、これはチャンスと、競馬を話題に、質問を投げかけます。彼の口調も軽いので、会話もポンポンはずみます。

 

取材結果、

  • 若い人の中で、アニメの影響で、競馬する人が増えているんだそうです。
  • 今は、ネットで買えるんだそうです。宝くじも最近はネットで買っているんだそうです。
  • これまでも買っていたらしいのですけど、前回パドックをみて買ったらうまくいったので、今週も見るんだそうです。
  • 儲けようと思ってやっているわけじゃないそうで、これもゲーム感覚のようです。

 

凝りやすく、飽きやすい性分なので、次があるかわかりませんが、競馬で、思いがけずおしゃべりができて嬉しいです。

 

子供のころはよくお話しする子で、子供たちの情報を細かくワタシが知っていたので、男の子は話さない子が多いらしく、ママ友の情報収集に有難がたがれていました。よみがえります、小学生の頃の彼の表情を思い出しました。脳の活性化ができたかな(笑) 

 【追伸】

彼に促せるがままに、オークス・G1、選ばされて、500円買いました。当たれば6倍になるとかで、大本命外して、2頭。

 

結果、二人とも、勝てませんでした。大本命の馬がきませんでした。その大本命の馬をはずして以前負けたから、今回は入れたら、こなかったと、嘆いていました。ワタシがネットを見て、出した馬で、即座に却下された馬が、びっくり着てしまったので、来週の日本ダービーも今度は時間あるから考えてよ、と予想を頼まれました🎶