mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

超簡単、グルテンフリー腸活おやつ

 お題「大好きなおやつ」

 

先週に引き続き、

雨の日の週末はスコーンを作って、のんびりモード - mintのアラカンライフ

雨はふっていないけれど、のんびり一人きりの週末です。

うちにある材料で作れるお菓子は、何かなと探してみる・・・、

美容に健康によい、ポリフェノールたっぷりココア*1を使おう!

今週もオートミールを使って、超簡単ビスケットにします。

 

グルテンフリー、腸活おやつを作ります。

 

マカロニさんの『ココアビスコッティ』です。

 

ビスコッティとは

「2度焼き」「よく焼いた」という言葉が語源となっている、イタリア中部の伝統のお菓子です。棒状に延ばして焼いた生地を一度取り出し、温かいうちにカットして再びオーブンで焼きます。よく焼いたクッキーという感じでしょうか。イタリア好きの旦那さんには、ビスケットではなく、ビスコッティだよ、というと喜びます。

 

マカロニさんのビスコッティは

ビスコッティというと、アーモンドや、チョコレートが入っているものが多いですが、 今回のマカロニさんのは、ココアを使っています。

また棒状にはせず、長方形に成形することで手間もかかりません。作業だけなら10分くらいのお菓子です。  

www.youtube.com

 息子さんにおしえるつもりで、レシピ

材料:

米粉、ココア、ベーキングパウダー、ラカントS(グラニュー糖)、卵1個、ココナッツオイル,オートミール

【準備】

    • オーブンを予熱180度にしておきます。
    • ココナッツオイルの瓶を、ぬるま湯にいれて溶かしておきます。
    • 卵を割って、かき混ぜておきます。
    • 上の材料、大さじ、小さじ、クッキングスケール*2、ボウル、ざる(ふるい替わり)、シリコンスプーン、オーブンの角皿、クッキングシートを用意します。

【お菓子作りスタート】

      1. スケールのメモリON、ザルinボウルを置きます。そのザルの中に材料を入れていきます。メモリをゼロにして米粉を90g、メモリをゼロにしてココアを10g、ベーキングパウダーを小S1/2、メモリをゼロにしてラカントSを30g。
      2. スケールからおろして、ボウルにそのザルでふるいをかけます。
      3. 2のボウルに、溶いた卵、溶かしたココナッツオイル大S4を入れ、シリコーンスプーンでざっくり混ぜます。
      4. 3のボウルをスケールにのせ、メモリをゼロにして、オートミールを30g入れます。
      5. スケールからボウルをおろして、スプーンでまぜ、手でかたまりにします。
      6. 角皿の上にクッキングシートを敷き、厚みは1~2㎝くらい、縦8~9㎝くらい(保管する瓶の高さに合わせています)横は大体で、小判型から長方形型ぐらいに成形します。
      7. 予熱しておいたオーブンで、180度で20分焼きます。
      8. 一回出して、6、7等分ぐらいにカットします。
      9. 切り口を上にして、もう一度、150度20分で焼きます。
      10. 焼きあがったら、冷まして、瓶に入れて、できあがりです。
      • f:id:mintnohana:20210528210401j:image
         

甘さ控えめのビスコッティの出来上がりです。マカロニさんのレシピ動画をもとに、超初心者の息子さんへのレシピとして、手取り足取り箇条書きにしました。なるべく汚れ物を出さず、手間をかけず、時間をかけず。実際作業としては本当に簡単、すぐに作れます。ナッツ類を入れたり、干しブドウをいれたり、アレンジも楽しめます。

1本で腹持ち十分、手で割っていただきます。よく噛んでね、味がじわっと湧いてきますよ。

砂糖について

わが家は、糖尿病予備軍がいるので、料理で白糖を使いません。おやつ類でもグラニュー糖を使わず、GI値が低いアガペシロップを使っていた時期もありました。最近はスーパーで手に入りやすいラカントSを使っています。

レシピにあるお砂糖と同じでよいので、使い勝手が良いです。今回のビスコッティも甘味は抑え気味です。ワタシはほのかな甘さが好きなので満足なのですが、血糖が高い人に限って、旦那さんですが、甘いもの好きなので、物足りないらしく、ジャム(甘さが相当控えめのリンゴジャムではあります)のせたりしてしまいます。(確かにこの取り合わせも美味しいのです)時にはメープルシロップないの?ときます。併せて食べたら、減らしている意味ないじゃん、ですよね。オートミールとココアが吸収してくれと願って、食物繊維の多い、お菓子作りをモットウとしています。

*1:タンパク質、カルシウム、食物繊維、糖質が含まれていて、便秘解消によい栄養素マグネシウムも多いです。活性酸素の働きを抑えるポリフェノールも含まれています。

*2:タニタのKD320、gとmlが測れるすぐれもの微量も測れます。O表示付き