mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

60歳からの断捨離 ~銀行口座数えてみたら~

断捨離というか、終活でもあります。

銀行口座の整理もしています。

 全部でいくつ口座を持っているか

ぱっと答えられないほどになっています。全部でいくつでしょうか。

家賃は、同じ銀行の同じ支店なら手数料が無料だったので、その銀行の口座をすでにもっているのに、わざわざその支店に作りました。子供の授業料などは、その銀行をもっていなかったので、作りました。旧姓で持っていた口座、当時解約手続きはその支店でと言われ、その同じ銀行の別支店で作りました。

今回初めて数えました。びっくり、二人でピーク時は19だったみたいです。

実際ゆうちょは、別支店で作るときに、以前のものをなくしているので、17ですね。

現在は、同じ銀行内で、支店を変えて口座を持てないので、このようなことはないとは思いますが、当時の残骸がすごいです。

その17のうち今、動いているのは数行です。子供のために、

頭がしっかりしているうちに、きれいにしなければなりません。

銀行口座断捨離の成果は

自分の場合、(ピーク時口座数累計→現在口座数)

子供のころから使っていた地元の都市銀行、ゆうちょ、(2→0)

OLの時の給与振り込み用、会社の目の前にあった都市銀行、(3→0)

現在住んでいる地域の都市銀行二つ、(5→1)

ゆうちょと、ネットバンク(7→3)

がありました。

旦那さんのは、

結婚前の地元の都市銀行と、ゆうちょ、(2→0)

結婚後家賃の支払い用に作ったのが二つ、(4→1)

子供の幼稚園、中高の授業料用で二つ、(6→3)

国民金融公庫のローン返済・給与振り込みに使っている銀行、(7→4)

勤務先の関係で作った口座が二つ、(9→6)

現在住んでいる地域の都市銀行と、ゆうちょと、ネットバンク(12→9)

がありました。

 ワタシの分は、4口座解約し、都市銀行一つと、ゆうちょと、ネットバンク一つまで減らしました。

問題は、旦那さんの分です。まだ7銀行9口座もあります。

できれば、メインの銀行一つと、ゆうちょと、ネットバンクがよいけれど、せめてあと4っつは減らしてもらいたい。

何度もお願いしているのですが、それぞれ理由をつけて、応じてくれません。定年後にするから、らしいです。この話、まだ先が長そうです。つづきます。 

旦那さんの洋服の断捨離

mintnohana.hatenablog.com mintnohana.hatenablog.com

 

旦那さんの銀行口座の断捨離はすすみませんが、洋服の断捨離はすすみました。

夏冬のスーツの衣替えで、クローゼット周りをウロウロしているときに、断捨離してもらいたいと思っていたパーカー、ポロシャツなどをさっと出しました。この冬着なかったものです。その時着ていたエンジ色のパーカーと同じ色のパーカー、同じブランドのポロシャツの長袖です。その時着ていたのは綺麗、引き出しから出したのは、伸びて、経年変色しています。着るからといってとっておいたけど、着なかったじゃない?とは言いませんでしたが、伸びてる部分を強調してみてもらった結果、すんなり断捨離OKが出ました👏どうも彼も断捨離に慣れてきたようです👏