mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

シニア主婦のささやかなお小遣い~5月断捨離の成果~ おまけメルカリか、ラクマか

 月ごとに、断捨離のモチベーションアップのために、売り上げをまとめています。

 毎年春先は、お片付け期間。たくさんの不用品を出しています。

何年にもわたってやっているので、売れるようなものは年々減ってはきていいるのですが・・・それでもやっぱり出てきます。断捨離の基準も年々変わってきます。

 5月断捨離の成果

6点、売れました。6,911円也👏

これで今年(1~5月)は、30,708円になりました。昨年は1年で4万円ちょっと、今年は良いペースです。5万円めざします。また一銘柄に変換したいなぁと思っています。

  

イワキのガラス耐熱ボウルに、さわらのミニ飯切り、タニカのヨーグルトメーカー、

無印のパンツ、HUMANWOMANのブラウス。

ヨーグルトメーカーは3700円の利益になりました。

 

いま一番断捨離がすすんでいる台所と、

もっと減らしたいターゲットのワタシの洋服。

 それから、ラクマで本が1冊。本は基本ラクマです。なぜなら・・・

 メルカリか、ラクマか、選ぶ基準は?

圧倒的に売れやすいメルカリ、手数料が安いラクマですが、いま主にメルカリになっているのは、出品しやすがあるかなぁと思っています。商品の良さを知ってもらうためのアップできる画像の枚数が多いのはポイント高いです。メルカリは10枚で、ラクマは4枚しかアップできません。

それでも画像が少なくて済む商品や、ライバルが少ないからなぁ、という商品もあるので、時間がかかっても確実に売れそうな商品はラクマにすることはあります。本などは、ラクマです。電化製品関係も、ラクマが多いです。例えば、リモコンとか、ケーブルとか、ゲーム関係とか。男性が買うことを想定できるものを出すことが多いです。Gilletteの替え刃なんていうのもありました。

配送料はメルカリの方が安いです。それでも手数料差4%を入れると、ラクマの方が利益が出るので、ラクマも候補に挙がります。

 

 送料の違い

基本配送は、匿名配送にしているので、送り方を考えてからの価格設定、出品登録になります。

まず、A4x厚み3㎝におさまれば、ネコポスか、ゆうパケット

厚みで入らないときは、

ヤマト、ゆうびんの専用箱、宅急便コンパクトか、ゆうパケットプラス。

上の二つにおさまらなければ、宅急便になります。

とはいっても、何回送っても、なかなか覚えられないので、送料一覧を自分なりに、エクエルで作ったものがこちら。               

f:id:mintnohana:20210525213334p:plain

*

 宅急便の160以上は、ラクマが安いです。大きいものを送るときは、ラクマ一択です。

ラクマは配送方法によって利用可能な価格が決められているので、注意が必要です。配送料と手数料を入れて赤字にならないようにという設定なのですが、宅急便の場合、実際の配送料金では利益が出るのに、一番高い宅急便の料金に合わせて1,610円以上で設定されているので、その設定料金より下げられません。

その点メルカリは、利用可能価格がないので、下げて売ることはできますが、配送方法を間違って価格設定したりすると、その差額は売り側持ちになってしまうので注意しなければなりません。

手数料と配送料をあわせると

メルカリ10%、ラクマ6%です。手数料だけなら、ラクマです。ただ、配送料はメルカリの方が安いものが多いので、1円でも利益の出る方をと考えると、価格によって、変わってくるんです。A4サイズはラクマで、専用箱はメルカリ、宅急便は安いものはメルカリ、高くなればラクマがお得、になっていきます。

遊びで作ったリストがこちら。数字は、価格から配送料と手数料を引いた利益です。四捨五入しています。

f:id:mintnohana:20210605160627p:plain

*

f:id:mintnohana:20210605160729p:plain

*

f:id:mintnohana:20210605160810p:plain

*