mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

クレジットカードのポイントでティファール交換、おまけに

これが今日届きました。


f:id:mintnohana:20210608141515j:image

ティファールのフライパンとソースパンのセットです。

りそなカードクレジットのポイントで交換しました。

買うと12000円くらいのものです。

 

わが家はずっとティファールを使っていて一度も購入したことがありません。今回で4回目かな。

他に、コーヒーメーカー、ブレンダー、オーブントースターなど、家にある小型家電を交換しています。

 

りそな銀行がメインバンクなら作っておくべき

二十数年前、マンション購入のローン、国民金融公庫の代行銀行が、りそな銀行だったのが縁で、口座を開設し、給与振り込み口座にし、クレジットカードもつくりました。毎月の固定費は、口座引き落としではなく、このクレジットカードを通して支払っています。その毎月の固定費数万円分に対して、ポイントを貯めてきただけです。

りそなカードとは

クレジットカード単体としてはそんなお得感はないものの、銀行口座と合わせると、メリットが大きいです。手数料はスタンダードで1500円も、銀行で給与や年金受け取りにして、ある一定の取引があると、手数料が無料になるので、ずっと無料でクレジットカードを使ってきました。

りそな銀行をメインバンクにしている人向け、クレジットカードです。逆にいえば、りそなをメインにしているのならば、作っておいた方がお得なカードです。

カードの1ヵ月の利用額1,000円ごとに1ポイント貯まる「りそなポイント36」。日常の買物や食事、さらに海外旅行や公共料金などの支払いもポイント対象。使えば使うほどポイントが貯まる。100ポイントから素敵なアイテムと交換できます。

りそなクラブポイント

 りそなには、クレジットカードとは別に、銀行口座での取引でも、クラブポイントというのがあります。

給与の振り込みなど、取引の種類に応じて一定のポイントが付与されるので、クレジットカードとして決済した金額のほか、銀行取引でも貯まっていきます。対象となる取引は給与や年金の受け取り、投資信託の積立購入などです。りそなカード利用額の引き落としもポイント付与の対象となってます。金額は関係なく、取引の種類に応じたポイントが付与されます。

配当と株主優待も魅力

5万円以下で、 高配当としてよくあがる『りそなHD』、株を始めた2013年度に買ってずっと持ち続けています。現在、100株46,200円で2,100円の配当、予想利率4.61%(今日現在)だけでも十分魅力です。加えて優待としてクラブポイントもついてきます。例えば、100株を持っている場合、月20ポイント年間で240ポイント、更に1対1の先で交換すれば、合計2340円相当の配当ということになります。利率にすると5%を超えてきます。(提携先はたくさんあるので、スマホ持ってネット取引している方なら、必ず交換先があると思います)

・100株 … 毎月20ポイント(年間240ポイント)
・500株 … 毎月25ポイント(年間300ポイント)
・4,000株 … 毎月200ポイント(年間2,400ポイント)

もし、りそな銀行をメインにされているなら、りそなクレジットカードを作って、毎月の固定費の引き落としをクレジット決済に変え、りそなの株式を5万円弱で買えれば、数年に一回、ティファールのセットを交換でき、毎年2000円以上、利子代わりに受け取れます。

現在300株持っているので、500株まで増やすことが、目標です。

ラカン主婦のコツコツ投資、つづきます。