mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

Google アナリティクス、サーチコンソール多分できたはず・・・60歳のド初心者には難解すぎた

おはようございます!

アナリティクス、サーチコンソールの解析ツールの設定がやっとこできました。何日かかったろう?ぱっと日にちが出てこないくらい。

 皆さんのブログを参照すると、簡単に書かれていますが、ド初心者の60歳の頭にはそうもいかなくて、新しい単語を頭に入れるのも難儀で、一回つまずくと、集中力も続かなくて、2週間以上かかってしまいました。できた今になってみると、なぜこんなに時間がかかったんだと思いますが、やっぱり若い頃のようにはいかないんだなぁ。それを受け入れるしかないので、つまずいたら、日を入れ替えて、頭をフレッシュにすると、不思議と進むんですね。

ブログを始めようと思ったとき、あまり考えずに「はてな」を選んだのだけれど、正解でした。グーグルで検索するより、はてなの方か何倍も簡単に、ぴたりと希望の内容を見つけることができますもの。

なぜこんなにかかってしまったって、

初めはグーグルで検索して、作り方が載っているブログを参照したのですが、自分の見ているものとところどころ違うんです。それでも無視して、完成させたんですけど、アクセスがあるはずなのに、一向にカウントされなくて、システムを全く理解していないし、見よう見まねでやっているから、どうしようもない。

そんな時救いの手が、

読者登録している、ポヤラ (id:poyara) さんが、ちょうど、まさにmintが必要している手取り足取り、どんぴしゃりのブログを上げて下さって、それを契機にさくさくと進みました。

今日は初めてデータらしきものを見ることができるようになって、どのブログがどのくらい長く見られてるとか、わかるんですね。感動です。

  poyaran.com

 

poyaran.com

poyaran.com

 

poyaran.com

ラカン主婦的には、自分と同じ苦労されている方がきっとおられすはずと、お裾分けしたくて、リンクをまとめてみました。人の褌で恐縮ですが、ご参考になれば。

ありがとうございました。

次の難関、アドセンスへ、つづく。