mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

りそなHDの株主優待の手続きをしました

こんにちは!

マンションで、配電盤の工事がありました。感震機能付きブレーカーというもので、これからは震度5以上を感知すると、警告音がなった後、自動的に主電源が落ちるようになるそうです。地震の後の、電気を起因とする出火を防止するため、首都直下地震の対策として木造密集地で設置をすすめられているものだそうです。

 

その工事の間、1時間余り、電気が使えない時間ができました。

Wi-Fiも使えません。

 コードレスで掃除機をかけて、水だけは出るので、食器を洗って、残りの30分どうしましょう。いつもなら、だらだらテレビを見たり、株式市場をながめたりの時間ですが、工事の人がいるので、横になるわけにもいかないですしね。

その合間をぬって、郵便物の整理をすることにしました。

株式関係の封筒が山積みになっています。

配当金の通知に、株主総会の書類や召集の通知、本当は議決権行使書を送るか、ウェブで手続きすればよいのだろうけど、どうせ1票、自分の1票ぐらいしなくてもと、行使したこともないのです。

その山の中に、りそなHD、株主優待がありました。

わあ、よかった。優待で1年に一回手続きするとりそなのポイントが毎月もらえるようになるんです。  

mintnohana.hatenablog.com

 ポイントは毎月20ポイント来年7月まで、手続きは来年3月31日までできますが、Webでの手続き後3か月後の反映開始なので、今すれば8月スタートでマックス12カ月ポイントが付きます。もし、申し込みが8月になってしまうと、11カ月になってしまいます。マックスもらうには早く手続きしないとね。

さて、電気が戻ってきて、まずパソコンつけて、Wi-Fiがきてること確認、優待の手続きをしました。かんたん。『りそなのマイゲート』からログインして、優待IDと認証番号を入れるだけです。

 

ついでに、書類の山から出てきた請求書、いつもはコンビニで支払っているものを、そのままりそなのマイゲートで、初めて、PayEasyで支払ってしまいました。番号を入れるだけで、金額の入力も必要ないんですね。簡単便利な時代ですねぇ。ますます運動不足になりますわ。 


f:id:mintnohana:20210624221143j:image

f:id:mintnohana:20210624170654j:image