mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

60歳基礎疾患持ち、コロナワクチン予約の日

mintの住む地域でも、65歳以下のワクチン接種予約が始まりました。

まだその予約対象の年齢ではないのですが、夫婦して基礎疾患持ちなので、接種対象者になりました。

 

都内の母の予約をした時は、朝開始時間と同時に始めて、日中アクセスし続けて、つながったのは夕方5時、それでも余裕で希望の会場、日時を予約できたので、あわてる必要はないと、のんびりモードで始めてみたところ。

 

 

mintnohana.hatenablog.com

 

 

すでに遅し、自分が事前に調べて目星をつけていた近くの個人医院、集団接種会場、候補はたくさんあれど、全部Xになっており。焦る。唯一△見つけ、どうしよう、△じゃ二人分予約できないかも、と一瞬迷っている隙に、☓になってしまい。

じゃぁ、じゃぁ、地域関係なく7月で空いているところはどこだと検索かけてみると、出てくるのは、わが家から遠い所ばかり。その中でも、唯一遠いけどシャトルバス送迎がある集団接種会場があったので、クリックしてみると、いやぁ空いてないじゃない。△もない。☓のみ。

期待もせず別の集団会場をクリックしてみる、えぇっ・・・・カレンダーに〇がずらり、全部空いている!!!えぇ~なぜ?やっぱり、〇はあるんだぁ・・・なぜここがこんなに空いている?・・・怖くなる逆に。

ここなら、旦那さんの希望通りの日時で予約できます。降りたことない駅、電車で行くことになりますが、超不便な場所でもない。歩いて行ける。一時は大手町の予約も考えたことを思えば、どうってことはない。

旦那さんに、メッセージでこの午前の経過を逐一連絡して、既読にもならないけど、送り続けていたら、昼休み時間やっと既読になり始めて、電話がやってきた。

行ったことのない駅だったので、「けっこう遠いんじゃない?」とちょっと拒否モード、「いや、電車で10分だよ」、「先でもいいんじゃない?」「だからぁ、7月分しか出てないの。他はXだらけなのに、どういうわけか、ここだけ〇が並んでる。ここなら夫婦で同じ日時でとれると思うよ」・・・「試しに、画面先進んで、どんな時間が空いているか見てみる?」、「うん」、日にちを選んでクリック。ずらっと10分ごと空き枠が出ている。時間によって、空きの枠がずいぶん違う。「枠の数が少ないところだと、二人とれないことがあるかもね」枠が10以上空いている時間に決め、クリックしてみる。「予約できそうよ。どうする?この日で予約すれば、8月の旅行前に2回目も余裕で終わるよ」・・・「しちゃって」。ウェブからの旦那さんのワクチン接種予約、あっけなく完了。mintの分は、事前に友達追加していたLINEから予約。旦那さんと同じ時間でできました。

来月夫婦で、ファイザーワクチン接種にいきます。