mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

1回目と2回目の副反応の違いは・・・夫婦でコロナワクチン行ってきました。

ブログ更新、ずいぶん空いてしまいました。

オリンピックテレビ観戦に忙しいmintです。

f:id:mintnohana:20210731160436p:plain

 2回目、地域の集団接種、ファイザーワクチンを打って4日目の朝です。

すっきり軽くなりました。

昨日までは、何となく調子が悪くて、

ワクチンのせいなのか、暑さのせいなのか、歳のせいなのか、

やっぱりこの落差はワクチンの副反応だったのかなぁと思います。

 

ファイザーワクチン2回の違いは、

熱に関していうと、

1回目は、24時間後に37.3度まで上がり、薬も飲まず1日半でおさまりましたが、

2回目は、翌日朝には37.8度と頭痛、脈拍98、

薬を飲んだ後も、37度前後の熱が上がったり下がったり、3日間微熱が続きました。


f:id:mintnohana:20210731154429j:image

よく言われる腕の状態でいうと、

痛みは同じようにありましたが、

1回目はなかった接種部位の赤い腫れが出ました。

4日目の今日も、痛みは楽になったものの、まだ赤みは残っています。

他には・・・お腹の調子が少し悪くなりました。

ファイザーの副反応では、下痢も書かれています。

それに近いお腹をこわした時のような痛みの波が、2日にわたってありました。

これも副反応かわかりませんが、

1回目はなかった、鼻水が出ました。

身体の急な戻りと同様、鼻もすっきりしたので、

副反応だったのかなぁと思ってしまいます。

それから1回目は楽ちんだった旦那さんは、

2回目は微熱が出ました。熱に強いので、今回も問題なさそうでしたが、

仕事を休めないので、もしもを考えて1回薬を飲みました。

微熱は2日続きました。腕は痛みのみ、腫れは無し。

以上、報告でした。

 

20代息子さんのワクチン動向は

来週、職域接種することになりました。

8月中に2回目含めて、予約できました。

職域はすでに始まっていたものの、順番からして9月だと思っていたのが、

地域の方が早いからと思ったほど予約が埋まらず、20代も予約できるようになったそうです。

まだ50代すらも予約が思うようにとれていない地域なので、

これで秋には会いたい人に会えるようになると、喜び、

と同時に、余りにも早く予約がとれすぎて、

心構えがまだできていないと、不安、不安。

親の副反応を見て怖がっているのかと思いきや、

「熱が出たり、頭が痛いのは大丈夫、全く問題ない。慣れてるから。翌日休むし。」

「注射打つ時が本当に嫌なんだよ、怖いんだよ」と。

「インフルエンザなど、今まで打ってきた予防接種に比べると、

一番痛くないんじゃないかと思うよ」と伝えても。

 注射にトラウマのある彼は、とにかく、注射が嫌いなんですね。子供のようです、笑。

 

旦那さんの職場では、キャンセルが回ってきて

職域はないものの、近隣の医療機関でキャンセルが出た時に、

連絡が入るようになっています。

事前に希望者は登録されていて、電話が入ったら、

すぐに医院に行って接種ということになります。

先週土曜日のこと、連絡が入ったのですが、

ちょうど希望者になる人が出社していなかったので、登録はしていないものの、

近くにいたある30代の人に聞いてみたそうなんです。

15分で医院にいかなければいけないので、迷っている時間がないんです。

当日、翌日、下手したらその次の日のもしもの副反応も考えて、

決めなければいけないから、ためらいますよね。

結局決心し、不安な表情でむかったものの、終わってかえって来たときは一転、

ニコニコ帰ってきたそうです。

「痛くないんですね」って。うちの息子さんと同類だったのかいって、笑。

合わせて8月中に2回目の予約もできたと喜んでいたそうです。

大学生とたくさん接する仕事なので、早めにしたかったものの、

彼の地域はのすごく接種スピードが遅くて、

いつになるか全く見通しがつかなかったので正直困っていたそうです。

 

それから

旦那さん、今週、いつもの心臓の定期検診に行ってきました。

コロナの重症患者がたくさん入院している大きな病院です。

ニュースにもときおり取り上げられています。

入院患者が増えてきて大変だ、救急やほかの医療に支障がでてくると

ニュースで聞いていましたが、余りのガラガラ具合に旦那さんは驚いたそうです。

いつもなら、会計でも1時間近く待つこともあるのに、あっという間に。

今まで、5年以上、緊急事態宣言中にも何回も通ってきましたが、

一番人が少なかったそうです。

自分の周りでは着々と接種が進んでる感があり、

mintの通う病院も、旦那さんが通う病院も、ガラガラ。

 

本当に本当に申し訳ないですが、

感染者1万人ときいても、気持ちの上では不安感、切迫感がありません。

もちろん、きちんと家族で自粛はしていますが、

慣れというのは怖いです。

 

www.cnn.co.jp

 
暑くてしんどいですが、もう一月、Wear a mask!