mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

NISAで100株購入、配当金アップ

アメリカの乱高下の後、日経市場も600円以上下げてきました。

最近はもっぱら、大きく下げている時期に新しい銘柄を買っています。

今日も一つ加わりました。

 

mintnohana.hatenablog.com

 

予算は35万円。

12月の配当金と、損切りした分。

その損切りした銘柄、今日はどうなっているかなとみてみたら、更に1000円も下がっていて、10万円ですよ。よかったぁ。ほぉっ。損切りを考えたときは、早いに限るなぁ。

三菱マテリアルを100株購入

お昼前、

候補1にあげていた三菱マテリアルが想定の2000円を切ってきたので、1990円に指して申込。

ピンポ~ン、家事をしている間に約定していました。

指しても買えないことが多いので、こんなにすんなりいくのは珍しい。

 

配当利回りは4%くらい。NISAで貯金替わりに置いておきます。

イゴールドパートナーで、金プラチナを購入すると、1g5円の優待があるそうです。これがどれだけお得なのかはわからないけれど、期待してしまう。

 

 

配当管理アプリ

早速アプリに入力してみる、


f:id:mintnohana:20220125141309j:image  ⇒ f:id:mintnohana:20220125141318j:image

今まで19万円台だったのが、20万円台にのってきました👏

 

これはあくまでこのアプリによる計算なので、ぴったりこの額になる訳ではありません。悪しからず。大まかな目安で参考にしています。

 

日経マネー2022年3月号

残りは、15万円。どうしようかなぁ。

S&P500インデックスに積み立てるか、NISA銘柄を買うか。

 

旦那さんが珍しく、日経マネーを買ってきました。

f:id:mintnohana:20220125142709j:image

『高配当株&優待株』特集。

このところ、この手の雑誌は買っていません。

ただ、この雑誌には、当時出遅れていた伊藤忠とホトニクスをおしえてもらったという成功体験もあり、嫌いじゃない。

もちろん、掲載されている銘柄がすべてがうまくいくわけではないけれど、自分では見つけられないような銘柄も載っているので勉強になります。紙の媒体の方が頭にも入るし。

自分の好みに引っかかってくるものが一つでもあれば。

候補2へ、つづく。