mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

メルカリあれこれ、こんな物も売れました~6月の断捨離成果~

こんにちは、フリマ歴は5年、メルカリ歴は3年になります。断捨離、終活真っ最中、断捨離で出てきた状態のよいものをメルカリやラクマに出品しています。

  

フリマに出品して、得た収入をもとに投資に回して、新たな配当が生まれるようになりました。

断捨離のモチベーションアップのために、 月ごとに売り上げをまとめています。

何年にもわたってやっているので、売れるようなものは年々減ってはきてはいるのですが・・・それでもやっぱり出てきます。6月はこんなものが売れました。

6月断捨離の成果

 11点、手数料、送料を引いた利益は4万円を超えました。

シェーバー ACアダプタ、

コイヌ印の鉄製フライパンと中華鍋
アトピー用試供品。
無印のスカート
メンズリネンカーディガン
アディダスなどTシャツ類
ティファールバタフライガラス蓋
書籍1冊

メルカリのお知らせをチェック、お得をゲット

6月は、メルカリで「3%、5%還元クーポン」が行われていました。それを使って買っている方が多かったのかもしれません。
それから6月10日~30日,、「販売手数料実質無料、最大1万ポイント戻ってくるキャンペーン」もありました。出品している人も増えて活況になっていたのもあるかもしれません。ポイントとして、販売手数料と同じ10%分戻ってきます。
ラクマでもメルカリでも、販促を定期的に行うので、売買を急がないのであれば、それを待って出品したり、購入したりがよいです。”いいね”がたくさん入っている品などの場合は、そういう期間に売れる可能性が高いです。

ドコモスマホを持っていなくても、dポイント登録

メルカリでも、ポイントが付きます。ただdポイントなんです。わが家はドコモではないので、関係ないと思っていました。「まったく~」、と思っていました。街中の買い物で余りにも「dポイントはございませんか?」ときかれるので、以前から何だかとっても損している気分にはなっていたんです。
このdポイント、ドコモでなくても登録できるということを知って、そこそこ売れるようになって、買い物もするようになって、ポイントを度々逃しているのがわかるので、やっぱり勿体ないと、誘惑に負けてdポイント作ってしまいました。
今は、マツキヨやローソンでもスマホを出して、ポイントをつけるようになり、メルカリのキャンペーンでもポイントをもらい、メルカリ買い物の一部に充てることができるようになりました。
メルカリの売り上げ分を投資に回しているのだから、
メルカリでの買い物はそのポイントを使って安く買えるのだから、
そのポイントというのは、巡り巡ってコツコツ投資の一部になるぞ!
っと、ポイントもらってモチベーションアップです。

  

こんな物も意外と売れます

シェーバーのACアダプタコードが売れました。結構これが高確率で売れるんです。今まで、電気ポットのコードや、ケーブルなど、何度も取引してきました。本体を買い替えで処分するとき、コードは捨てないで、メルカリで出してみてください。ネコポスサイズで売れるような物なら数百円の益が出ますよ。
f:id:mintnohana:20210701165301j:image

捨てる前に家電量販店をチェック

それからそのシェーバーの本体、小型家電の資源ごみで捨てようと別にしていたら(mintの住む地域は、小型家電としてスマホとか、資源ごみとして集めています)、息子さんに止められました。量販店で買い替えの時に、ポイントもらえたりすることがあるんだそうです。処分する前に、量販店の情報をチェックしてみるといいかもしれません。

 20年前のポケモンカードも売れました。

まとめ売り30枚で、3万円になりました。びっくりです。
f:id:mintnohana:20210701165411j:image

出品した当初とは違い、いいね!が入らなくなってきていたので、やっぱりね、そんなおいしいいことないよね、諦めていたのが、突然6月末になって売れたんです。息子さんにそれを報告したら、「そのお金で電化製品とか買ったら?そのままにしておくと、埋もれちゃうでしょう?何かほしい台所製品とかないの?」せっかく断捨離して、台所はすっきりしてきたのに、息子さんは増やす算段ばかりします。気持ちはわかりますよ、わかりますけどね。「それで株買うんだよ」と返したら、「そういう見えないものじゃなくて~、見えるもの残るものが意味あるんだと思うんだけどねぇ」息子さんみたいな若者が増えたら、購買力が上がって日本の経済も上がるのかしらなんて。

 

アラ還主婦の断捨離、と、コツコツ投資、まだまだつづきます。