mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

六十肩で購入したものは、これとこれ


こんにちは、アラカン主婦 mint です。

60歳にもなると、身体のあっちこっち痛い箇所が出てきます。

膝から始まって、腰もやり、ルーティンのようにどっかしら不具合があります。

昨年、肩にもやってきました。

旦那さんが、四十?五十肩かな、腕が上がらない時期があり、

mintは、このまま〇〇肩は来ないのかなぁと思っていたら、やっぱり老いは許してくれませんでした。

左肩の違和感、ブラウスの袖を通す時、痛みが走るようになりました。

旦那さんは、肩より上に上がらなかったり、寝返りするだけで痛がったりと大騒ぎでした。

mintはそこまでではないものの、下向きに後ろに腕を回す動作、重いものを上にあげる動作と日を追ってしんどくなっていきました。

この歳になって

買い物の袋を手で持つのがしんどくなってくる、背負うようになる。

六十肩になる。リュックのショルダーベルトに左手を通す時激痛が走るようになる。

颯爽と買い物をする若々しい姿を理想としていたけれど、仕方ない。

 

買いました、ショッピングカート。f:id:mintnohana:20210705184550j:image

 

洗濯物を干す動作もしんどくなってくる。

部屋の中でハンガーにかけるようになる。かごを椅子の上にのせ、ゆっくり涼しいところで干すようになる。

ピンチハンガーを右で持って、ベランダへ、往復往復。

取り込むのもしんどい。両腕は上がるけれど、上げ続ける動作がしんどくなる。

いよいよ、シーツやタオルケットを竿に干す動作ができなくなってきた。ハンガーピンチに吊るして干すようになる。

当たり前に毎日していたことが、この程度の肩の痛みで、こんなに憂鬱になるとは。

 

マンションの天吊り物干し、157㎝のmintでも、もともと若干高めの位置、20年間干し続けてきたけれど、いよいよできなくなってきた。


   f:id:mintnohana:20210705144313j:image    f:id:mintnohana:20210705144320j:image

 

買いました。チョイ干しHOSETA。

半年たちます。これは良い♥です。


 1セット二本入りです。2セット購入しました。

 

設置自体は簡単ですが、台に乗って、肩が痛い者がするには、とても時間がかかりました。ちょっと危なかったです。これからは無理せず、家族に頼もうと思います。

毎日のちょっとのストレス、当たり前にせず、解決する方策を考えた方がよいです。

 

次考える時は、乾燥機付き洗濯機かなと思っています。

  

 お題「これ買いました」