mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

株投資は少数分散でリスク軽減~今日の株式動向(ENEOSの買い増し)~

ABEMAで大谷選手の映像を流しながら、家事をしています。

朝一で、ENEOSのアラート通知(455円に設定していました)が届いたので、


f:id:mintnohana:20210720131116j:image

スマホをチェックしたら、更に下がって440円台になっていました。

449円で早速NISAで買いを入れて、約定しました。

これで、取得平均価格が20円も下がり。ナンピン

 

日経市場は全体的に下げていますが、保有銘柄は全部下がっているわけではありません。

決算発表の時期、予想以上の好決算の銘柄は、大きく上がっています。

うちは、ほとんどの銘柄が100株,、多くても300株、

夫婦合わせて、銘柄数は30余り。

おかげで、今日のように全体的に下げていても、痛手は最悪にはならない。

たとえば、ENEOSは10円2%以上下げても、

キャノンは8%、KOA2%、ユーグレナ3%、上がっています。

 

わが家の株式投資方針は、

夫婦でコントロールできる範囲を30銘柄とし、

リスクを考えて、少数分散です。

 

コツコツ投資、つづく。

 

【超初心者向けブログハウツー】

ポヤラさんの記事を参考に、画像のサイズを設定してみました。

今まで、写真をスマホからアップすると大きすぎて、

毎回それをパソコンで小さくしてなんて、作業をしていました。

これで一回できれいに納まる様になり、すっきり。

ありがとうございました。

poyaran.com