mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

***おまけ カスタムURLを覚えました

おはようございます!

ブログ超初心者が、また一つ賢くなりました。

 

編集オプションを使います。

記事を書く時、編集画面の右側にあるサイドバーを開けます。

【カスタムURL】

普通に更新すると日付のURLになります。

【カスタムURL】を使うことで好きな文字列のURLに変更できるんです。

あとから、解析ツールなどでURLを参照するとき便利になりそうです。

この記事もカスタムURLで変更しました。 ”omake/henshuu/URL”

それから、

【投稿日時】

ここでも予約投稿できるんです。今まで、【記事を書く】の【ブログの概要】にある【こよみモード】で予約できることは、たまたま知っていたのですが、こちらの方法の方が便利です。逆に古くなるように、過去の日時を選択すると、新しい記事でも購読リストに上がらなくなるそうです。

今日のこの記事も日曜日に書き込み、月曜日9時に投稿されるように設定しました。

poyaran.com

こちらの記事で覚えました。また新しく、前に進めました。ありがとうございます。