mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

リストランテで、真珠婚式

 

本当は8月にあげるつもりで書き始めた記事。

 

結婚して30年、

二人、誕生日は1か月違いの60歳、

人生の半分を共にしてきたことになるのですね。

真珠婚式。

f:id:mintnohana:20210904152959p:plain

コロナ禍でなければ、

地元の馴染みのリストランテ

スパークリングワインで乾杯して、

ソムリエおすすめのちょっと高めのソーヴィニョン・ブランを飲みながら、

おまかせコースのディナーで祝いたかった。

 

クリスマス、誕生日、息子の合格祝い、

離れて暮らす母や妹家族を招待して、母のお祝いをしたこともあった。

 

もう今はありません。

ファンも多いお店だったのだけれど、

食に実直なシェフ、

時代のツールを使うことを頑なに拒むソムリエ兼オーナー、

誠実にお客さんに向き合うばかりに、

理想とするおもてなしができなくなって、

生気が失われていって、先が見えない中頑張れなくなった。

苦しそうだった。

今思えば、正解だったのかもしれない。

そのお店のことを思い出すと、目頭が熱くなる。

 

大通りから一本入った、レンガ風ビルの二階。

そのビルの前を通るたびに見上げて、リストランテの名残を探してしまう。

淋しくて、その道を通らなくなった。

跡、1年、

同じような隠れ家レストランがと願っていたけれど、

 

今もイタリアンの面影を残す窓の外、

壁に掛けられた新しい看板が不似合いすぎて、また泣きたくなった。

不動産屋の事務所になっていた。