mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳からの断捨離 ~銀行口座数えてみたら~

断捨離というか、終活でもあります。 銀行口座の整理もしています。 全部でいくつ口座を持っているか ぱっと答えられないほどになっています。全部でいくつでしょうか。 家賃は、同じ銀行の同じ支店なら手数料が無料だったので、その銀行の口座をすでにもっ…

貸株金利をまとめてみよう、えっエクセルが起動しない💦

『シニア主婦の収入、まとめてみよう』シリーズです。 週末は机回り、紙類や家計簿整理をしています。 資産運用へのモチベーションアップに、データ類も遡ってまとめてみたりしています。 パソコンをデスクトップから、ノートパソコンに変えて、1カ月になり…

超簡単、グルテンフリー腸活おやつ

お題「大好きなおやつ」 先週に引き続き、 雨の日の週末はスコーンを作って、のんびりモード - mintのアラカンライフ 雨はふっていないけれど、のんびり一人きりの週末です。 うちにある材料で作れるお菓子は、何かなと探してみる・・・、 美容に健康によい…

配当銘柄ウォッチング中

昨日のつづき、 東北電力と、伊藤忠エネクス、それからENEOS ウォッチング中です。 昨日は、指値をして、もう少しで買えるところまでいきましたが、今日はアラート設定のみ。 年初来安値をみてみると 東北電力は、839円、今日887~900、現在890円 エネ…

花のある暮らし ~古都の光~

お題「わたしの癒やし」 今シーズン三種類目の芍薬です。 花の名前にそそられ、手に取りました。 今までで一番豪華、香しい。 直径15㎝もあります。 ワタシのアンドロイドでは、目に見える通りに切り取れない😢 mintnohana.hatenablog.com

午前には久しぶりにアラート通知がやってきて、午後にはいつもの母からの電話がやってきて

今日はアラート通知が次々やってきて、午前中は大忙しです。 東北電力、伊藤忠エネクス、ENEOSと、4%超の、どれも配当金ねらいの銘柄です。 東北電力と、エネクスは買いの指値中、ENEOSはウォッチング中。 午後はどうなるでしょうか? 後場また更新します…

これは良い💚 レースの障子に張り替えました

お題「これ買いました」 ベランダに面している和室、窓には木枠の障子がついています。住んで二十年以上ですから、何度張り替えたでしょうか。その窓から、洗濯物干すために、ベランダに出ているので、指一本分くらいの穴がいくつか空いています。紙も劣化し…

母と子、今日は競馬がきっかけ、話ができて嬉しいのです

お題「大好きなおやつ」 今日も、一人の週末だとおもっていたら、午後二時半、息子さんが帰ってきて、リビングにいます。ちょっと二十代の若者としてどうなんだい、と心配にもなりますが、基礎疾患持ちの子として、コロナ禍自重してくれているので、心の中で…

配当金生活を夢見て

Ritsu (id:dkanap)さんのブログを読んで、 お仲間だと嬉しくなって、本日2本目書きます。 ワタシ名義のNISA +349,000円(2021/5/21) 2013年から始まったNISA、 古参物から、りそな、三菱UFJ、キャノン、 中堅が、伊藤忠、住友化学、 新参は、武田薬品、日本…

雨の日の週末はスコーンを作って、のんびりモード

今週のお題「雨の日の過ごし方」 一人っきり、雨の日の週末は、スコーンでお茶をしたくなります。 週末は、ワタシも”お休み”、朝もゆっくり、のんびりモード、 3時のティータイムもしたくなります。 わが家は、ほとんど市販のお菓子を食べないので、甘いもの…

60歳からの断捨離、旦那さんが変わってきた?

お題「断捨離」 今回も、捨てるのが苦手、旦那さんの話です。 mintnohana.hatenablog.com 旦那さん、50代に入った頃から、体質が激変しました。男の更年期もあるとききますが、それだったのでしょうか?若い頃は、掌はいつもしっとり、汗もかきやすく、温か…

積立投信を眺めて

お題「ささやかな幸せ」 バラのような香り、うっとり、白も美しい。 「うらやましいよ。幸せ者だねぇ」 と、旦那さんから、言われます、よく。呆れられてるような気もしますが、額面通りに受けとり、微笑み、話を続けます。だから、そう言われるのかもしれま…

花のある暮らし ~ピンクと白の芍薬~

お題「わたしの癒やし」 芍薬、散り際も見事でした。 mintnohana.hatenablog.com mintnohana.hatenablog.com 前日まで、見事に3輪揃って香り豊かに咲き誇っていたピンクの芍薬が、気配も感じさせず、朝、散っていました。豊かな花びらが一枚一枚、重なり落…

今日も癒され動画でほっこり

お題「わたしの癒やし」 www.youtube.com ほんと~うにほっこりします。 親は子供の幼い頃の思い出で一生生きていけるなあ、と最近つくづく感じます。 うちの男の子は、幼いころからかなりヤンチャで苦労しましたけど、ほんと愛らしくもあって可愛くて、思い…

母と子、投資で話すきっかけができ嬉しいのです

お題「10万円」 着々と投資を積み重ねている息子さんの話です。 昨年の十万円、私たち夫婦は飲み食いに消えましたが、息子さんはしっかり投資しておりました。 彼が就職した当時は、ワタシの方が財テクの知識はリードしていましたが、3年たって、いやこの1…

今日はダラダラ、夜には家計簿整理ですっきり

今週のお題「やる気が出ない」 今日はまさに、「やる気が出な~い」にぴったりの日だった。 昨日は、馴染みのお鮨屋さんにおつまみセットを作っていただき、それをあてに、家で旦那さんと子供と日本酒を飲みまして、久しぶりの日本酒はとってもおいしかった…

今日はあたたかいですね ~花のある暮らし~

お題「わたしの癒やし」 mintnohana.hatenablog.com 今日はとてもあたたかいですね。半袖で家事をしています。 5日目、二つ目の芍薬も大きくひらいてきました。

いくつになっても褒められるのはうれしいです

お題「気分転換」 ヘアカットしてきました。 さっぱり。 後頭部にボリュームが出るように、ショートカット。 この髪型にしてかららくちん、手櫛で出かけてしまいます。 悩みのくせ毛も、この歳になると、ありがたやです。 更年期アトピーで、頭皮も荒れ荒れ…

60歳からの断捨離、さよならできるようになってきて

お題「断捨離」 今週のお題「おうち時間2021」 過去何回も迷って、今回断捨離することにしたこれ、 メルカリに出品しました。 “いいね”をたくさんいただき、GW中、無事売れました。 子供が小さい頃、クリスマス、子供の誕生日・・・行事行事で使いました。住…

暗くストックボイスを見ていたら、嬉しいニュース

今週のお題「おうち時間2021」 日経市場 昨日今日、爆下がりの午後、ビッグニュース!!! 昨年、株やっているなら、トヨタぐらい持ってないとと、 清水の舞台から飛び降りる 覚悟で、 一生持つつもりで、100株、購入、 同じように少し投資している子供に…

初夏の花

芍薬の季節になりました。 『季節の花と緑を楽しむ、シャクヤク』 日比谷花壇 『ココハナ』パスポートで購入。

ベランダでたい肥作り(3) 6日目 ~まだまだ、温度を測ってみると~

今週のお題「おうち時間2021」 昨日のつづき、たい肥作りの記録6日目。 mintnohana.hatenablog.com 【観察】 黒い袋から出し、鉢皿をとると鉢皿の内側に水分がびっしり、不織布のマスクの上、凹んだところには水滴が溜まっています。 堆肥の表面、前々回は…

母の日、息子から

何年ぶりか😂 [父談] おお‼️馬鹿息子も、世間の風にあたって、少しずつ成長してくれているか(笑) 仁々木(ににぎ) 「果実の福」

ベランダでたい肥作り(2) 5日目 ~ホッカホッカしてきましたよ~

今週のお題「おうち時間2021」 つづき mintnohana.hatenablog.com 五日目です。今日は、袋の外からわかります。温度が上がっている。昨日よりかなりあたたかい。 一昨日は茶殻と糠でしたが、昨日は、仏飯も入れてみました。炭水化物は温度が上がりやすいそう…

おうち時間、運動はリングフィット

今週のお題「おうち時間2021」 ワタシの後ろ姿をみて、感情たっぷり、「太ったねぇ」 確かに、旦那さんと知り合った20代から比べれば、えーえー確かに体重は増えましたよ。逆にあの頃は痩せすぎだったぐらいだし。 わかっていますよ。自覚はとっくにしてま…

今日は”のりのり”で夕飯作り ~おまけに脳の活性化~

今週のお題「おうち時間2021」 今日二本目め。 子供に夕飯をだし、旦那さんが帰ってくるまでの空き時間です。 最近、auの『うたパス』というのを知り、曲をBluetoothのスピーカーで流しながら、調理をするというのが、日常になりました。 土日というのは、料…

60歳からの断捨離、家族のものは少しずつ

今週のお題「おうち時間2021」 今日は旦那さんと断捨離の話です。 いま、洋服のスペースで大きくとっているのは、旦那さんのものです。 若い頃はワタシの方が多かったのですが、仕事を辞めて断捨離してから逆転。空いたスペースを旦那さんのスーツや私服がど…

ベランダでたい肥作りを始めました

今週のお題「おうち時間2021」 今日はベランダでたい肥作り。 1か月ほど前からペットボトルで堆肥作りをしています。 過去に何度かトライしたことはありますが、壮大になりすぎて続けられず、挫折。今度は小さく始めました。 入れるものは日本茶、紅茶、ハー…

今日の株 雑記

売ろうか迷っている株がある。しばらくマイナスから抜け出せず、最近久しぶりにプラスに転じて利益が出るようになってきた。 3405 クラレ 以前は、優待にかわいいマスコットがあったり、少し楽しみもあったけれど、今は1000株以上の3年以内3000円、以上1…

今日はコロナワクチン予約 【追記:予約できました👏】

今週のお題「おうち時間2021」 今日は、コロナワクチン予約です。 遠方に住む母のコロナワクチン予約が今日からスタートしました。 事前に実家近くに住む妹から、申し込みを頼まれています。母は自分ではできないので、姪っ子と私、二方向からトライしていま…