mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の緊急事態宣言になりますように ~ある女将のFACEBOOKより~

緊急事態宣言も今日で終わり。 鮨屋の女将をしている友人のFACEBOOK、 10月からの営業のご案内 平日 17:00〜21:00 土日 11:00〜13:30 17:00〜21:00 アルコールの最終オーダーは 20:00 ※最終入店時間はご予約の際にご案内させて頂きます 1組4名様まで 同居ご…

寝室の断捨離つづき

前回のつづき。 床明けで、空間が拡がり、のんびりベッドの横でストレッチができるようになりました。 カーペットの床なので、ヨガマットを敷かなくても、そのまま出来ます。 空きスペースがない 断捨離してもスペースが空いてなかった 大人一人分の僅かなス…

上がる収納場所づくり~PORTER CLASSICバッグの納まった先~

久しぶりに、断捨離のお話。 スタートした頃の、暮らしにくい、使いにくい状況からは脱してきたような気がします。 次は、”上がる収納”、気持ちいいを旦那さんに自然に感じてもらいたくて、 自ら断捨離に動いてくれないかなぁと、期待を込めて、 見せるを意…

花陽浴

8月にアップしようと思って、眠っていたブログを仕上げました。 日本酒のお話です。 8月某日 埼玉県にある南陽醸造という酒蔵さんの日本酒、『花陽浴』、素敵なネーミングでしょ。 “はなあび”と読みます。 ラベルもとっても素敵なんです。 季節によって、…

お彼岸のお墓参り~わが家のお墓がありすぎて困る問題~

秋分の日の昨日、旦那さんとお墓参りに行ってきました。 秋のお墓参りはシンドイ。暑い。 お墓のある場所は、とても日当たりがよく、日陰が近くにないので、逃げられない。 緑も土もたっぷり、雨の次の日、たっぷり蚊にも刺されました。 夫婦してマスクの中…

マネーフォワードMEで、今日の株式評価額を見てみる

日経市場、8月の2万7千円台から、プラスに転じて約1カ月が経ちました。 欧米に比べて、出遅れていた日本がやっと追いついてきた。 www.nikkei.com アラカン主婦 平穏な1カ月 毎日、日経市場は眺めていますが、アラート通知が届いたり、大きく上がったり…

コロナ陽性無症状と、濃厚接触者の家族

姪っ子がコロナ陽性になり、家族が濃厚接触者になったものの、無事、姪っ子は自宅療養期間があけ、家族も陰性ですみました。 昨日、パックン家族が、お子さんの感染から、1週間の間に家族全員に拡がってしまった話を聞きました。 どこが違ったのか、少しで…

楽天シニアで、ラジオ体操

楽天シニアを使って、ラジオ体操をしました。 覚えたてのFire TV、スマホのYouTubeをテレビに飛ばします。 これで眼鏡しないで、体操ができる、笑。 何年ぶりだろう・・・小学生以来だから、50年ぶり。 夏休み、小学校の校庭、ラジオ体操、寝ぼけ眼で妹と、…

リストランテで、真珠婚式

本当は8月にあげるつもりで書き始めた記事。 結婚して30年、 二人、誕生日は1か月違いの60歳、 人生の半分を共にしてきたことになるのですね。 真珠婚式。 コロナ禍でなければ、 地元の馴染みのリストランテ、 スパークリングワインで乾杯して、 ソム…

クラレの配当金 &優待

クラレ(3405)から、配当金。 これは、NISA 口座ではなく、特定 口座(源泉あり)なので、 税金が引かれます。 配当金単価 20 円 x 100 株 ー 所得税額 306 円 ー 住民税額 100 円 受取金額 1,594 円 クラレ、7年間の配当金の総額 クラレの優待

坐骨神経痛と、日本最高齢フィットネスインストラクター瀧島未香さん

タキミカのさんのヒップラインに衝撃。 60歳の自分の姿、 お腹も、二の腕も、背中のお肉も、バストラインも、気になるけれど、 今一番、悲しいのは、ヒップライン。 スパッツを履いて、鏡に自分の真横の姿を映してみる。 背中から、ウエストライン、ヒップラ…