mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

ベランダガーデニング、夏の黄色の害虫対策

今のマンションンに引っ越してきて20年、

ハーブのガーデニングにあこがれ、いろいろ挑戦してきました。

野菜作りもしてきました。

日当たりのよい南西向きのベランダ、

わが家の植物にとって夏はとっても過酷な環境です。

その中でも、

6月の終わりにやっとこ購入できたバジルの苗は順調に育ってくれています。

f:id:mintnohana:20210803135956j:plain

f:id:mintnohana:20210803140021j:plain

 

 

 これベランダでの害虫対策です。

セリアで購入した黄色のプラスチックマグカップ作りました。

水に、お酢とごま油が入っています。


f:id:mintnohana:20210719135322j:image

2度作って、2度とも同じ虫が入っていました。

何の虫だろう、蟻のような・・・

普段、この虫を見かけることはないのですが、いるんですね。

今年は幸い、コバエが来ていないので、

はっきりと効果はわからなかったものの、使えそうです。

 

同じように作った液体で、黄色の瀬戸物に入れたものは、虫が入りませんでした。
f:id:mintnohana:20210719135342j:image
どうもプラスチックの方がよいみたいです。

 

バジルの青虫対策は地道です。

毎夏、青虫に悩まされます。

出なかった年はありません。

 

今週になって蛾がひらひら、ベランダで見られるようになりました。

時間の問題かもしれません。

何か良い方法はないのでしょうか?

この黄色の捕獲器は違いますしね。

食べるものなので、薬は使えません。

早めに見つけて、地道に取り去るしかないのですよね。

今年はたくさんバジルの葉っぱがついているので、

少しぐらい食べられても大丈夫、気持ちは大きく楽ですが。

 

昨年なんて、バジルの育ちが悪いところに、やってきたものだから、

全くバジルの収穫がない年になってしまいました。

 

 こちらを参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

これも……畑の害虫対策⁉ - Jonesと言われた男

ベランダ園芸ですが、試してみようと思います。

2021/05/27 14:11