mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

6月配当金 ~テルモ・ENEOS・島津製作所~

6月の配当金、7~9社目です。

 

6月配当金①~④

 

mintnohana.hatenablog.com

 6月配当金⑤⇐今回ここ

ENEOS 1100円(NISA)配当4400円

島津製作所 1515円(特定)配当1900円ー税金  

テルモ 1196(特定)配当1500円ー税金  

+  718円 KOA100株 

4400円 伊藤忠NISA100株

1275円 三菱HCキャピタルNISA

2724円 りそなNISA100株・特定200株 

3188円 ホトニクス200株 

2700円 住友化学NISA300株

18816

 テルモ

4435~4520円  配当利回り 0.65%(6/25付)

2020年4月、コロナショックで株価が大きく下げている中、100株買いました。優待もあります。1株以上獲得者からというのが珍しいです。

なぜ1株?と思っていたら、こういう獲得方法があるからなんですね。合点がいきました。はてなで読者にさせていただいているブログです。

なんだかスミマセン! - いつか不労所得で暮らしてみたい

自社製品(電子血圧計・電子体温計・栄養補助食品等)の優待価格販売 1株以上 -
自社オリジナルカレンダー 1株以上 (3月のみ)
抽選で自社施設見学会 1株以上 (9月のみ)

昨年体温計が店先から消えた時、こちらで体温計を優待で買いました。優待目当ての銘柄ではありませんでしたが、タイミングよくありがたかったです。

21年3月期の連結最終利益は前期比9.3%減、22年3月期は前期比9.0%増伸びる見通し。前期の年間配当を28円→29円に増額、今期も前期比1円増の30円に増配する方針。

8万円超、24%含み益。

長く持つ予定です。

島津製作所

 4290~4375円 配当利回り0.79% (6/25付)

15万円超、55%含み益

ENEOS

 472.7~476.3 配当利回り4.63%(6/25付)

1560円、3%損益

株価をみると、ENEOSの高配当が際立っています。もう少し増やさないと。450円台になったらと思っていたのに、先週日経市場が大暴落しているときに、もう1日見てみてと思っていたら、元に戻ってしまいました。配当銘柄なんだから、買っておいて、また下がったら買い増せばよかったのに。まだまだ、思うようにはいきません。当たり前か。

【今後】

コロナで市場が大きく下げていた昨年春先、夫婦で前から欲しかった銘柄をいくつか買いました。テルモはその一つです。他に旦那さんがトヨタを、mintが、住友化学、日本エアーテック、武田、島津を買いました。

他に欲しかったのは、あげればきりがないのですが、富士フィルムダイキン、ガイシ、良品計画・・・全部買ってれば、ありえないですが・・・今頃含み益が・・・

やっぱり購入用の現金を常に準備しとかなければ、利益確定売りもしとかなければ、銘柄も整理しなければ、損切りも時には必要。

なかなかこれらはできていないですが、何十年も放置していた定期を整理して、すぐ動かせる資金は準備しました。これは楽天銀行普通預金0.1%に置いています。

  

mintnohana.hatenablog.com

 

旦那さん名義の資金は、「100ー年齢」の40%投資方針、

mint名義は、50%方針で。

配当金生活夢見て、コツコツ投資つづきます。