mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

🔔アラート再設定、丸紅と三井物産とNECCSと

こんにちは、配当金生活を夢見て、

コツコツ株投資するアラカン主婦 mintです。

と本来は、投資関係中心のブログのはずなんですが、

毎日、眺めるばかりで、(ちょっとやる気がダウン気味)

動いていませんでした。勉強や、情報収集もしてなくて。

 

今日久しぶりに、楽天証券から🔔アラート通知が届きました。

本当は、「Y!ファイナンス」でしたいのですが、

無料版だと設定数の上限があり、超えてしまっているので、

現在は、楽天証券スマホ版「iSPEED」でアラート設定しています。

 

丸紅のアラート通知

850円切りましたよ~、って。

忘れていました。今だと、配当利回り(予定)5%近くあります。

う~ん、買わないかな。

商社株はすでに、三菱商事伊藤忠商事をもっているので。

800円以下に設定をしてON、再ウォッチングです。

買う予定はないけれど、自分が関心持っている銘柄の関連を幾つかしています。

 f:id:mintnohana:20210820141707p:plain

三井物産アラート、再追加

今日読んだ記事に、三井物産が取り上げられていたので、

久しぶりにチェックしてみました。

三井物産が大きく下げています。

以前、保有していた時期もありました。

 

株投資を始めた2013年頃は、1000円台前半、

2万円弱のキャピタルゲインと、2万円弱のインカムゲインして、

(不慣れなカタカナ単語を使ってみた笑)

勉強させていただいた銘柄です。

今は、当時の倍以上になっていますね。

今週300円以上ドスンと下がっていたので、

ウォッチングするためにアラートを設定しました。

2000円以下になったら、また考えます。

 

 

NECキャピタルソリューション、アラート新たに追加

自分の方針として広く薄く、夫婦で株式を30銘柄を目安として、

日本株式に投資しています。

なので、多くを売買しているわけではありません。

ただ、アラートは数十設定して、入れ替えています。

今日新たに追加したのが、NECキャピタルソリューション

株価が上がれば、配当利率は当然下がりますから、

インカムゲインキャピタルゲインというのは、両立しにくいです。

ここは、その両方得られそう銘柄かも、ということらしい。

NEC持分会社ファイナンス系は持っていないので、

勉強のためにウォッチングしてみたいと思います。