mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

マネーフォワードMEで主婦のお小遣いを総ざらい ~メルカリ、ラクマ編~

最近手抜き気味だったマネーフォワード家計簿。

12月に入って、こちらのお掃除も始めました。

今回は、【収入】の【メルカリ·ラクマ】。

f:id:mintnohana:20211207142121j:plain

*

オンラインで繋がっている口座のデータは、自動的にデータが更新されるので、一見家計簿として全体は見ることができます。 旦那さんのは全てこちらです。

 

一方mint関連は、連携されている口座と、全体から見れば小額ですけど、連携していない口座も複数ありまして、けっこうこちらの入力が手間になります。毎日家計簿を細々管理できないから、マネーフォワードにしたズボラな主婦です。

数ヶ月分入力されていませんでした。

日ごとにすれば数分のことが、結局半日かかってしまいました。

 

mintの大事な収入源であるメルカリは、マネーフォワードに連携していないので、すべて手入力です。売買分の入力のほか、メルペイ、IDで支払いとしても使っています。こちらも手入力です。

マネーフォワードMEにメルカリ履歴を手入力

スマホ
  1. スマホで、メルカリアプリを開きます。 
  2. 【メルペイ】をクリック。下にスクロール、使った履歴 の【¥残高】をクリック。
  3. 入金出金履歴が出てきます。

履歴を遡り、遡り・・・6カ月分もありました。

パソコン
  1. パソコンで、マネーフォワードME、家計簿に入力していきます。
  2. 【口座】の中から、【メルカリ】をクリック。月ごとの一覧が出てきます。
  3. 【手入力】をクリックし、スマホのメルカリ履歴を入力していきます。

ラクマの履歴のチェック

半年で売れたのは3件、それもマネーフォワードに連携しているので、入金出金の自動更新で、家計簿にデータがすでに反映されています。こちらは、履歴をチェックするだけ楽ちん。

 

2021年、メルカリ、ラクマの総額は

スマホMoney Forward ME アプリを開きます。

(パソコンの方は、年単位で見ることはできません)

【家計簿】→【収入】を開きます。

右上に【月】と【年】の切り替えがあります。

【年】にします。2021年、項目ごと収入の集計結果が表示されます。

 

結果は、100,504円。初の10万越えです👏👏👏

 

昨年はいくらだったかな。画面を右にスライド。

2020年は、41,185円。

更に右にスライド。

2019年は、94,098円、

2018年は、97,010円、

2017年は、76,170円、

2016年は、60,000円、

 

5年で、468,967円。

ささやかなお小遣いではないよな。

モチベーションアップ爆上がり(笑)

 

mintnohana.hatenablog.com

 

mintnohana.hatenablog.com

おまけ

今年は特別、

偏にポケモンカードのおかげです。カードだけで6万円になっていました。

息子がよい状態で保存してくれていたお陰です。

断捨離で売れるものもだんだん減ってきたので、年4~5万円が目標という感じかな。

やっぱり、ささやかなお小遣い稼ぎですね。