mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

初めての損切りと、税還付

新年初投稿です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダラダラ食っちゃ寝の三が日が明け、息子は4日から、旦那さんは5日から出社、また一人のウィークディが戻ってきました。

今日は我が町も初雪、

お隣の屋根もうっすら白くなってきました。f:id:mintnohana:20220106145137j:image

お天気がよければ買い物に行くつもりでしたが、夕飯は家にある残りもので何とかしましょう、今日はじっくりガスストーブの前に陣取り、パソコンに向かおうっと、いうことで・・・。

初めての損切り

12月末に、日本M&Aを売りました。

昨年、短期で回してお小遣いを稼ごうとして買った銘柄です。1割上がったところで売ってしまえばよかったのですが、欲をかいてずるずるしているうちに、今回の突然の下げになってしまいました。

粉飾決算ではというニュースが流れ、株価が下がり始めていたので、これはいけません。

投資を始めて8年、初めての損切りでした。

下がった原因が良くなかったので、そく思い切れました。それが逆に良かった。

 

予算は35万円。

30万円が27万5千円に、2万5千円の損。

ちょうど年度末で、譲渡益と配当金の税還付5千円が入り、2万円の損という結果になりました。

初めての損切りなので、還付金というのも初めてでした。

特定口座だと、何もせずとも、こうやって口座に戻ってくるんですね。思いがけず勉強になりました。

 

その28万円と、プラス12月の配当金とで、予算は35万円。

逆張りすべく、お気に入り銘柄や、アラートや、ニュースや、年末年始お休みしていた分、情報収集を再開。

 

候補1: 三菱マテリアル

配当は8000円、利回りは3.5%超、

おもしろいのが、「マイゴールドパートナー」での、金やプラチナの売買で、株主優待があるそうです。

f:id:mintnohana:20220106144437p:plain

いま、旦那さんが金を気にしているので、うまく利用できればいいなぁ、などど皮算用

終値は2021円。

2000円を切ったらNISAで参戦しましょうか。

ウォッチングスタート。つづく。

 

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ、読者登録をお待ちしています♪

 

ツイッターで、記事更新をお知らせしています。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄