mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

二十代の息子、コロナワクチン副反応は(更新)

私達60歳夫婦は、基礎疾患枠で

地域のファイザーワクチン二回目を打って2週間たちました。

そろそろ体の中には、抗体ができているころですね。

 
f:id:mintnohana:20210810171831j:image

 

厚生労働省の、『新型コロナワクチンQ&A』によると、

ファイザー社の新型コロナワクチンは、通常、3週間の間隔で2回接種します。最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経って以降です。体の中である程度の抗体ができるまでに1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています。また、臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。

 

その95%に入っていることを願いながら・・・

息子の1回目ワクチン

同居する、二十代後半の息子も、先週1回目のファイザーワクチンを打ちました。

職域接種です。7月に始まった職域、

優先順位最下位だからまだまだ先かと思っていたら、

意外や、7月の終わりに予約ができ、

8月1週に1回目接種、8月4週2回目接種のはこびとなりました。

地域は未だ50代、2カ月ぐらい先になりそうなので、

接種を待ち望んでいた息子は、喜んで接種となりました。

中学生の時の入院トラウマで、注射大嫌いになっていた彼でも、

全く痛くなかったそうで。

 二十代息子の副反応

若い人の方が副反応がでやすいとのことで、

どうなるか心配していたら、こんな違いがありました。

  • 息子は、腕が肩より上に上がらなくなりました。

(私達夫婦は、接収部位の痛みのみでした)

  • 熱のピークは一日目、37.5、薬を飲まずでした。

(私は、24時間後の37.3、夫は平熱プラス0.5ぐらいでした)

  • ファイザー副反応として載っている下痢まではいっていないものの、それに近い波のようにやってくる定期的な腹痛がありました。

(私は1回目はなく、2回目でありました)

 

翌日熱が37.5以上あったら休むと、職場に了解は得ていたそうなのですが、

結局、二日目の朝は37.3、出社して、夜には36度台に戻って、

4日めにはすっかり、腕の痛みも取れ、元通り。

打った直後から四十肩のように腕があがらなくなるというのが大きな違い、

アレルギー持ちでもあるし、インフルエンザによく罹る彼なので、

心配しましたが、大したこともなく無事終了。よかった、よかった。

 

 国内ワクチン総接種回数が1億回超す 9日時点、政府公表:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA100Y70Q1A810C2000000/

 

高齢者の8割、国民の3割が接種完了、

日本もそろそろ、次の具体的な

先の見える方策を発表してくれないでしょうか?

知り合いのお寿司屋さんが本当に困っています。

お酒を出せないと、正直利益が出ないんです。

 ワクチン打った人はお酒OKとか、だめですか?

 

 

 

TOKYO2020

世界各国のオリンピアンの姿に、心が洗われました。

あの歓喜する姿、本当に感動。

我慢ばかり、同じ日々の繰り返しでは、疲弊して、やる気も失せ、心がもたない、

人間には、こういうものが必要なんだなぁ、あらためて感じた2週間でもありました。

旅をしてきた後のような、リフレッシュ感。

ありがとう!!!TOKYO2020。