mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

投資動向【塩漬け】ユーグレナ

ユーグレナに、よいニュースが続いて嬉しい。おかえり!!

f:id:mintnohana:20210708164306p:plain

ユーグレナとのお付き合いは8年、周りでは誰も知らなくて、

今なら、”ユーグレナ” ”知っている!” と言ってくださる方も、多くなってきているのではと思いますが。

f:id:mintnohana:20210408120853j:image

将来性を買っての投資(いや投機か?違う違う、夢、未来を買っているの)まだまだ株投資に慣れてない初期の買い物だったので、今思えば高掴みしてしまったんですね。ナンピンしたものの、それ以上怖くて買い増せずに塩漬け状態でした。

 配当もないし、優待もなかったけれど、貸株金利の4%が優待代わりと気持ちは楽でした。

www.euglena.jp

でも話題性がなくなってくると、株価は下がり、連れて貸株金利も下がり今は0.1%、優待は少しつくようになったものの、IRニュースが出ても跳ねなくなり。

貸株金利はある意味話題性のバロメーターなので、下がってきた過程で、損切りするのが普通なのかもしれませんが、急ぐ旅でもないし、将来性を買ってるし、中長期回しだから、資金が固定化しても大丈夫と、言い訳して、塩漬けのよくあるパターンです。

www.euglena.jp

www.euglena.jp

 

ユーグレナの二本柱、ヘルスケア事業とバイオ燃料事業。

株価に大きく影響するのは、”バイオ燃料”です。

今出ている話題は、「○○成功しました」というような、打ち上げ花火的ものではなく、商売っぽく継続しそうなもの、IRニュースで株価が跳ねるようになってきました。

こうい夢のある企業を追っていくのは楽しい。

クラウドファンディングしているような感覚。これも株投資の一つかな。

それでも、いつの日か、配当が付くようになったら嬉しい。

 

⇓ mintのような初心者方でもわかりやすく、

重いマイナスイメージではなく、心穏やかに読める塩漬けに関する記事です。

ナンピン買い、ストップロス、貸株サービスも合わせて勉強。

 

kabupota.com