mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

60歳からの断捨離、家族のものは少しずつ

今週のお題「おうち時間2021」

 

今日は旦那さんと断捨離の話です。


f:id:mintnohana:20210508175044j:image

 

いま、洋服のスペースで大きくとっているのは、旦那さんのものです。

若い頃はワタシの方が多かったのですが、仕事を辞めて断捨離してから逆転。空いたスペースを旦那さんのスーツや私服がどんどん侵食してきます。

 

旦那さんは捨てられない性分なので、ワタシが判断のきっかけを作ります。


f:id:mintnohana:20210508154949j:image

 

ニット類を山ずみしてと。

恒例行事、シーズン明けて着なかったものを見てもらいます。それでも本人自らは動いてくれないので、一枚一枚ワタシが手に取って、プレゼンです。いらないね、とは絶対言いません。顔ではしてしまっているかもしれませんが。

 

  1. これ、素敵だけど、今シーズンは着てないね~とか、
  2. 最近やせて、これ、たっぷりめだから合わなくなってきたよね~とか、
  3. これ、今シーズンよく着ていた新しく買ったジャケットとは合わない?、着てなかったね~とか、

 

それで、2.が成功。

めでたく1枚、メルカリ行きになりました。

 

ニット類はかさばるので一枚でもなくなると、タンスの引き出しからすると大きいです。

 

ハンガー類を断捨離中。

ただいま、


f:id:mintnohana:20210508170536j:image

ドイツのハンガーをまとめ買いして、入れ替え作業しています。

できるだけハンガーにかけて、洋服選びできるようにしたいのだけれど、ニットの肩崩れと、するするハンガーから下に落ちるのがほんと気になって気になって、二つストレス解消されました。