mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

積立投信、ぽっち追加しました。

定収入がない主婦なので、当初は自分の貯金から、現物株式売買をしているだけでした。

そんな時、楽天証券からの、楽天ポイントで積立ができるよ、という甘い言葉に引き寄せられてしまい、まんまとのせられてしまいました。

100円から始めて、500円、1000円と、3年半となりました。

経過グラフはこちら⇒積立投信を眺めて - mintのアラカンライフ 

現在、元本2万円で、6千円以上の評価益33%が出ています👏

その話を何気に自慢げに息子さんにしたら、毎月給料の3分の1を分散してしっかりNISA積立をしていたのだった息子さんは、「それぽっちじゃ全然たまらないでしょ」、と軽く流されてしまいました(笑)コツコツ投資がモットウですから(笑)

ということで、今月から

eMAXIS Slim 先進国株式 1000円

に加えて

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)500円

追加することにしました👏

対象国、先進国欧米中心だけだったのが、日本を含め、中国新興国も加わりました👏

同時に引き落とし口座を、クレジットカード決済に変更しました。どうもこちらだとポイントもつくそうです。知りませんでした。たまには見直すものですね。放置していたら、銀行口座からの引き落としで、そのポイントはつかないままでしたから。

刺激をありがとう、おかげ様で、コツコツ投資がまた増えました。

お勉強 です

  •  現物株式のくせで、ついつい評価益、リターンの数字ばかりに目がいっていましたが、それより『元本を増やすことが資産を増やすことになる』、という考え方があるそうです。積立投信はスタンスを変えて構えた方がよいのかもしれません。この考え方投信だけに限った話ではないような気もしますが・・・
  • 積立は、市場が右肩上がりの時によいのかなと思い込んでいましたが、⇓の方のお話だと逆で、下げ相場こそチャンスだと。定額積立ですから、下げた時購入できる量は増えます。 低い価格の時にたくさんの口数を買い付けることができれば、マーケットが反転して上昇した時には、それほど値上がりしなくても元本を回復でき、暴落前の水準まで戻る頃には、元本を上回る収益を得ることになります。ふむふむ、こちらはなるほどです

学んでいくって大事ですね。