mintのアラカンライフ

配当金生活を夢見て、コツコツ投資、アラカン主婦の日記

6月の配当金まとめて、実質年利も入れて表にしました。 ~武田薬品・三菱UFJ~

こんにちは、株投資歴8年目、配当金生活を夢見て、コツコツ投資をするアラ還主婦 mintです

6月末に入金した武田製薬と三菱UFJを入れて、配当金を表にまとめました。

 

2021年3月配当落ち、6月入金まとめ

 こうやって並べると、武田薬品の配当金が頭抜けています。

 利率を見てしまうと、銀行の普通預金に置いておくなんて考えられなくなります。もちろん、元本保証じゃないし、含み損益のことを考えなければいけないけれど、市場が大暴落したときは、逆に配当銘柄買い集めのチャンスと、情報収集に走ってしまいます。

赤字の実質年利は、損が出ている銘柄、青は益が出ている銘柄です。青になっているのは、市場が大暴落した時に、買ったものがほとんどです。

老後の運用利率の目標は3%、今回初めて3%超えました。いいペースです。

とはいっても、自分のやり方をおすすめするつもりはありません。うちの場合は、mintより大きい額で、旦那さんが債券や投信を中心に安定してやってくれているからこそ、超初心者が勉強を兼ねてやらせてもらえたからこそでした。自分の貯蓄をもとに、家計に左右されず、自由にできるようになった50~60代だからこそできたと思っています。家計が窮していたらできるとは思っていません。実際、3~40代は銀行で手数料無料のトピックス連動の投信に積立ていました。今自分が3~40代なら、息子さんのように積立NISAやiDeCoをしていたでしょうが、NISAが始まった年は50代、日経市場もまだまだ低い時期でしたので、配当のNISAをとりました。

この半年の配当金は合計4万円、年にすると8万円(予定)です。目前の目標は年12万円。

ゆとりある老後のために、配当金生活をめざしてコツコツ投資、つづく。


f:id:mintnohana:20210702132718j:image